工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
HP kouboutetote.wix.com/guruguru

お子さんの陶芸体験

2019-12-04 12:38:00 | 日記
お子さんに陶芸体験をさせたいというお問い合わせを頂くことがあります。

小学2.3年生くらいになると、ロクロの体験も何とかできるようになります。

それよりも小さいお子さん達。3歳から5歳くらいではできることがあるでしょうかと。

とりあえず様子を見て相談しながら、できること、興味のあることを探っていきます。

先日は、とりあえず小さなお皿の絵付けをしました。




次にお皿やカップも作ってみたいということになり、お姉ちゃんがお皿を、3歳の妹ちゃんがコップを作ってみることになりました。

完成したのがこちら。






成形した後に型押しで模様をつけたり、オマケにネズミやさくらんぼ、キャンディ、カエルなども作りました。

2時間近く飽きずに作り続け、もっともっとやりたい様子でした。

付き添いのお母さんやご友人も、お子さんの気持ちと興味を盛り立てるサポートで素晴らしかったです。

何ができるのかと同じくらい、どんなふうに体験してもらうのか・・お子さんとお付き添いの方とのコミュニケーションを大切にしたいなぁと実感しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。