暇に飽かさたな。

はまやわらかいブログ。

Jacque Demy

2006-06-28 04:08:27 | Weblog
 ひょっとしたら、著作権とかの関係で解析概論をいじって公開するのはいけないんじゃないだろうか、という気がしてきた。そこで、章立てや節分けぐらいを参考にして、新しい本を一冊書くつもりでやってみようと思う。

 先週土曜日、オールナイトで映画を観にいった。ジャック・デュミ監督の特集で、「シェルブールの雨傘」「ロバと王女」に続き、その奥さんの映画を2本観た。なんて名前だっけな・・・そうそうアニエス・ヴァルダ。(いやぁ、さすがGoogle)「ジャック・デュミの少年期」と「5時から7時までのクレオ」。

 実を言うと、私は「シェルブールの雨傘」と「ロシュフォールの恋人たち」を取り違えていて、観たと思っていたのは前者だったのだが実は後者だった。前観たあれ、また観たいなぁ、と思って行ったらぜんぜん違った。それに気づかされたのが「ジャック・デュミの少年期」にて。この映画はデュミへのオマージュからできている作品なのだが、そこにはデュミ作品の原点となるシーンと、それがいかに映像化されたかというのが対比されて登場する。これはこれでなかなか面白かったのだが(いかにもヌーベル・バーグって感じ)、そこで、ロシュフォールの恋人たちより、と言う形でカトリーヌ・ドヌーブたち姉妹が「ミ・ファ・ソ・ラー・ミレ」と歌っていたのだ。これが私が観たかったシーン!ということで損したのか得したのかわからないが、まぁ観られてよかった。

 しかし、話はそこで終わらない。実はその翌日11時に、友人と約束をしていた。大学の卒業アルバム(なんてものがあるらしい)に載せる写真を撮ろう、と言っていたので、一度帰ればもう起きられないだろうと思い、映画館から大学へ直行した。

オールナイトなんて6時ぐらいで終わってしまうから、さてこれから地獄の4時間どうするか、なんて思いながらまどろんで、気づけば11時半。南無三。待ち合わせ場所から200mのところで寝過ごす、という貴重な体験をした。目覚ましかけたんだけどなぁ・・・。