暇に飽かさたな。

はまやわらかいブログ。

あけましたか?

2008-01-03 01:36:34 | Weblog
 はい、やや明け気味です。


 2008年が来てしまった。今年はもう一仕事できたらいいと思う。毎年一つではペースとして遅いのかもしれないけれど、だんだんいろんなことがわかってくれば加速度を持っていられると思う。粘性係数が大きくないことを望む。


 年末から、お笑いの人をたくさんテレビで見る。あの業界は昔から好きで、中学校のときの友人から「一緒にお笑いをやろう」と、ハタチになっても勧誘されるほど、昔は笑いについて深く悩んでいた。いや、だって何言ってもウケないんだもの。。。


 でも、お笑いという仕事は不思議なものだ。芸人にはお客さんを笑わせる義務があるし、お客さんは面白い芸を見て笑うために会場に足を運ぶ。しかし「今から僕が面白いこと言いまーす」と前置きしてからオチを言ってもまったく面白くない。要するに意外性がなければダメ。それなのに「お客さんを笑わせる」というのは絶対に達成されなければならない義務なのだ。それに、笑わないでいようと思っても笑ってしまう。むしろそう思ったほうが笑ってしまう気もする。


 こんな不確実なものを仕事にできるのは天分が必要だ、と心から思う。友人の誘いをいまだに断り続けているのもそれが理由の大きな部分を占めている。

 正月はたくさんの面白い話を聞くことができる。私にとってはそれで十分だ。