暇に飽かさたな。

はまやわらかいブログ。

嗚呼、素晴らしき無駄。

2007-12-09 05:44:45 | Weblog
 こんな時間まで起きてて何をしてたかって言うと論文整理をしていました。。。


 どうも始めてしまうと最後までやらないと気がすまなくなってしまうもので、読んだもの、読んでないもの、とOpenofficeのデータベースに打ち込んで仕上がったのが12時ぐらい。それから何を始めたかと言うとSQLのお勉強。。。SQLは自体は簡単だったのですが、Openpffice.BaseのSQLはinstr関数が実装されていないようで、そのせいで「○○と言う文字が××の列に入ってる行探せ~」とかいう命令を投げられずしばらく四苦八苦してしまった。けどいろいろとネットを見ていたら

SELECT * FROM PAPERS WHERE "Author" LIKE '%Parisi%';

という簡素な表現方法がありました。。。%はワイルドカードでLIKEが文字列の一致演算子らしいです。それだけでなんとなく読めてしまうのは、SQLの文法が英語に似ているから?英語に似ていれば分かりやすい、というものでもないはずだけれど。