暇に飽かさたな。

はまやわらかいブログ。

雑多なこと

2007-12-07 23:01:16 | Weblog
 今日も元気だビイルがうまい。


 最近、論文をどう管理していいか悩んでいる。プリントアウトしたものがそこらじゅうに散らかってしまい、同じ論文を二度も三度も出す必要があるのは無駄だなぁ、と思うからだ。しかし長期的な目で見てそもそも管理する必要があるのか?という根本的な問題もある。○○の論文は確か××が書いていた、程度のことさえ覚えていれば、このご時世何とか検索できるんじゃないかという気もする。みんなどうしてるのかな。


 自分の中で仕事が一段落つき、落ち着いてしまった。私の悪い癖として、少し時間ができたり落ち着いたりすると志向性が拡散してしまうというものがある。クルーグマンのミクロ経済学を読んだり、また性懲りもせず哲学書に手を出したり、スピングラスの古典的なレビューをゆっくり読もうと思ったり。上に書いた、論文を整理したい、というのもその一環である。そしてたいていの場合収拾がつかなくなって全てを放棄することになる。せめてクルーグマンだけは読みきりたい。。


 明日、とうとう携帯を変えようと思う。905iに変えたい。一部の顔見知りの方にはこれがどれだけ驚天動地の事態であるかお分かりだろう。今使っているのがN503なんです。きっかけは先日妹に「お兄ちゃんの携帯の画面、4画素ぐらいじゃない?」と言われたこと、ではない。。。(それじゃライフゲームもできない!)ただなんとなく、というのが近いと思う。5年以上使ってきたので携帯が石ころと同程度に違和感なくなってしまったのだろう。ちょっと寂しい気がしたので、せめて携帯にカメラぐらいついていて欲しいな、という感情がむくむくとわきあがってきた今日この頃。