暇に飽かさたな。

はまやわらかいブログ。

暇に飽かさたな。

2005-06-05 23:03:18 | Weblog
本日よりブログ始め。おとといまでの忙しさ(学科公開。変換したら「学科後悔」と出たので少し面白かった)が嘘のようにまったりしていたのでブログをつけ始めることにした。

今日は一日中、Cで代数系クラスをどうしたら実装できるか悩んだ。代数系ほど抽象的なものを実現させるのは難しい。手始めにテンソル代数に限定して、行列演算などなどのクラスを作ってみようと思う。しかし、そもそも離散群と言えばコンピュータの得意技なわけだし、どうにかすれば代数系を抽象クラスで定義できるのかもしれないね。まずはCを覚えなくては。

今日学んだこと---eが無理数であることの証明(Tailor剰余を評価する)