暇に飽かさたな。

はまやわらかいブログ。

ゆらぎをめぐる話題

2006-11-24 21:21:36 | Weblog
 今日は、大学の学園祭があった。みんな張り切って楽しんでいたのだが、私の目的はただひとつ、数理棟で開かれた、佐々先生のゆらぎについての発表だった。


 一言で言うと、発表の内容はとても野心的。世の中のことすべてを説明しようとしているとしか言いようがない。(それは素粒子的な構成要素としてではなく、マクロなレベルの話で。)平衡から遠く離れた非平衡系でもなお成立する法則をかきくだす、という話で、聞いていてとてもテンションが上がった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みてしまったので.... (佐々)
2006-12-11 23:59:57
下品な言葉で、すいません。でも、数学者は、そこを気にしないと思っています。理論物理でも数学でも、誰もが突破できない非自明な部分があって、そこを超えれば、詰め将棋をするように、山を一気におりれるものだと思います。「算数」という言葉は、僕が理論物理の立場で、「つめきるときの計算や証明のルーチン」という意味で使っています。(数学に対して強く敬意をもっているので、数学と区別して、あえて算数とよんでいます。)しかし、不愉快な思いをしたなら、すいませんでした。
返信する
Unknown (てりゅ)
2006-12-16 18:15:26
 いえ、私は物理よりの人なのでなんとも思っていません。むしろ気にかけられたらこちらこそお詫びします。「算数」という言葉がとても耳慣れなかったので反応してしまいました。そういう意味なら確かにごもっともですね。申し訳ないです。
返信する