暇に飽かさたな。

はまやわらかいブログ。

しょぼーん

2006-11-29 14:44:43 | Weblog
 何がしょぼーんつったって、書き上げた原稿を消したことさ。


 いや、でもそれ以外にまだある。昨日、昔個別で教えていた生徒にこんな質問をされた。


(問)擬距離の等しい任意の擬線分は、互いに擬運動で変換しあうか。



 ソーダ村のソーダさんはソーダを飲んで死んだそうだが、この問との表面上の関連以外はなさそうだ。だってこれは初等幾何の問題。


 でも、いろいろと定義を教えてもらううちに、上の問は


(問2)任意の擬運動の合成は再び擬運動か。


 という問にまで還元されることがわかった。いかにも示せそうな感じなので、これをやってみよう、ということになったのだが・・・できず。初等幾何むずかし。


後日談。今上に出てくるような単語(擬直線、擬距離など)で検索したところ、ヒット数は数十件。うち半数は中国語(笑)。