暇に飽かさたな。

はまやわらかいブログ。

Happy Birthday to myself

2006-05-06 13:21:01 | Weblog
 今日は誕生日。この歳になるともうあまり感慨はない。ただ歳を重ねるという表現がぴったり来てしまうので、それを避けるために今年の抱負。「思いついた言葉のうち、二言にひとことは控える」


少し気がついたことがあるので雑記する。

・無意見という意見、非参加という参加を見逃さない事。それが政治における優しさであり、官僚の仕事だと思う。

・理性は「そもそも、人間は一人である」という。
       哀情は「結局、自分は一人である」という。

言いかえれば、理性は広い意味でのポジティブさ(単に座標軸のプラス方向という意味で)へ進み、哀情は広い意味でのネガティブさへと進もうとする。どちらか一方でいいわけがない。

・優しさは、繊細さではない。恐さは、強さではない。「優しくなければ強くなる意味が無い」と人はいうが、優しさとはそもそも強さではないか。優しさは馴れ合いではない。優しさを貫き通すのは、自分の意見を通すのと同じだ。第三者をねじふせなければならない。私の知っている優しい人は、本当に、強い。それを実感した。