つれづれ草

日常の思った事を書いていきます。

小春日和

2014-01-25 15:50:47 | 日々のこと
昨日、今日と暖かくなった。

南の風が吹いてきて、
太陽が出ると汗ばむ陽気となった。
部屋の中でも暖房は要らない。

しかし、こんな日も長くは続かない
明日以降はまた寒くなるらしい。

まだまだ寒い日が多いが
少しずつ春に向かっているようだ。

毎年、正月前に咲いていた水仙の花も、
ようやく咲き始めた。
新築のお隣さんの家の影で成長が遅かった。

太陽が当たらなくなっても花は元気に咲いている。
近づいてみるといい香りがする。
春の香りだ。

昨年小さな庭に植えた大根も大きくなって、
近所やお友達にもおすそ分け。

少し植えたので我が家で時々収穫して食べる。
青い葉は少し硬いけど、
大根を短冊にして一緒に塩漬けにしたらおいしかった。

早咲きの河津桜なども咲き始めたらしい。
もうすぐ春かな?と思うけど、
まだ一番寒いといわれる2月がある。

節分を過ぎてもまだまだ寒いだろう。
頑張らなくっちゃ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿