つれづれ草

日常の思った事を書いていきます。

松林は曇り空

2009-01-28 16:44:34 | 日々のこと
平年並みの気温だと天気予報が言っていたが、
曇ってくるとやはり肌寒い。
今日も一つ葉の松林に歩きに行った。
曇りの日の林の中は、
暗くて寒々しい感じがする。
空は灰色でいつもの青い空は見えない。

それでも日課をこなすように、黙々と歩く。
時々、立ち止まって、
何かを思い出したように話をする。
話が終わるとそれぞれまた歩く。
後から自転車が「こんにちは!」と、
追い越していく。
何も言わずに行く人もいて、
人それぞれである。

ここを歩いている時は静寂の世界で、
世の中に何が起きているかもわからない。
ラジオを持って歩く人がいるけど、
音楽も何も聴かず、ただ歩く。
自然の音に耳を傾け、鳥のさえずりや風の音、
有料道路を走る車の音だけである。
冬の寒い日はしーんとして、
人もほとんど通らない。
海のそばでもほとんど波の音は聞こえないが、
ごうごうと打ち寄せる荒波が聞こえる時もある。

毎日歩くことに慣れてくると、
歩かない日は何となく忘れ物をしたような気になる。
なにがそうさせるのか、
仕方なくそうするのかそれはわからない。
身体のために歩き出したけど、
今では歩きたいから歩くに変わったかもしれない。
暖かくなるとこの道も人が増え、
鳥たちがたくさん来る。
春の太陽がさんさんと輝けば、
木の芽が伸び松林もにぎやかになるだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詩人になれますね (さちこ)
2009-01-28 19:43:05
自分だけの空間というか・・・
そんな事が感じられるだけでも幸せですね
世の中のわずらわしいこともすっかり忘れて・
自分だけの世界!
でも近くには話せる人もいる
ウオーキング続けられるだけでも凄いこと
自分の一部になってるのだから・・・楽しめてるって事だものね!!
続けるって大変な事だから・・・
程ホドにガンバレ!!
返信する
ウオーキング (teru)
2009-01-29 16:13:29
4キロを1時間近くで歩くのだけど、
最近は少し早くなりました。
少し距離を延ばしてもいいと思いますが、
無理は禁物で自重しているところです。
あなたも頑張っているから、
私も負けないように歩いています。
ありがとうね。
お互いほどほどにしましょうね。

返信する

コメントを投稿