つれづれ草

日常の思った事を書いていきます。

散髪

2011-04-21 14:47:12 | 日々のこと
今日は晴れの日となったが、
風が強く吹き飛ばされそうだ。
気分が悪かったので歩きに行かなかった。

午後、家人の髪の毛を切った。
バリカンで切るのだが、
もう頭半分の髪の毛はなくなっている。

だから散髪をするのも早い。
10分くらいで終わる。
一ヶ月で延びた髪の毛は、
手のひらに乗るマシュマロくらい少しだ。


戦後の頃、男の子はみんな丸坊主だった。
今のように電動のよく切れるバリカンなどなかった。
兄達は頭の髪の毛を切られるのが、
一番の苦痛だった。

手動のバリカンはさびていたり、
歯が切れなかったりする。

子供の硬い髪の毛は、
バリカンの歯に挟まって引っ張っられ、
涙を流しながら「痛い!痛い!」と騒ぐ。

父は「じっとしていろ!」と、
兄達を怒鳴る。
騒ぐから切れないバリカンが、
ますます食い込む。
最後にはまばらな、とら刈りになった。

今はそんなことはないけど、
男でなくよかったと子供心に思ったのを思い出した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿