つれづれ草

日常の思った事を書いていきます。

田植えが始まったよ!!

2007-03-26 15:36:08 | 日々のこと
この間から田んぼに水がたくさんある。
家人が「たくさん水が溜まっているがどこかから水が出たのか?」
車の中でそういった。
「早期水稲の田植えが始まったのよ!」
「そうか、2,3日前雨が降ったから水が溜まったかと思った」
知らない人はそういう感覚なのでしょうね。

水を張った田んぼは鏡のようにきれいだ。
田植え機が植えて行った後は、青く育った稲の苗が見えた。
今日はもうほとんどが植えられていた。
早期水稲は年々早くなる。

6月には穂が出て7月にはもう収穫だ。
まだ夏なのに、黄金色の秋になる。
この時期、いつも思うことだが、
春を通り越してすぐ夏になるのが南国の気候だ。
昨日も今日も、とても暑い。
23、24度にもなって、今まで冬物を着ていたのに、
もう半袖がいるようになった。
これがずっと続くとは思えないが、
気温の高低差におののいているこの頃だ。
それなのに桜はまだ咲かない。
いつもは桜が終わって咲く、つつじやカイドウがもう咲き始めた。
やっぱり地球温暖化です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿