しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

来年3月改正で 特急「北近畿」名称変更 → 「こうのとり」へ

2010-10-09 00:00:30 | その他
こんな情報を見つけました・・・


特急「北近畿」を、来年3月のダイヤ改正に合わせて「こうのとり」と名称変更へ

新名称の特急には、白い車体がトレードマークの新型車両「287系」を46両投入し現在の183系から順次入れ替える方針

経路が一部重複している
特急タンゴエクスプローラー(新大阪-宮津、豊岡) 廃止
特急文殊(新大阪-天橋立) 廃止



183系 北近畿     福知山線 石生 - 黒井(再掲) 2010年5月22日撮影



特急 北近畿はコウノトリの野生復帰事業に取り組む、豊岡市から名称変更の要望が出されていたらしいです。

特急 タンゴエクスプローラーは撮影したときも乗客は少なそうでしたし、最近よく故障していたからな~(-_-;) KTR001形はやはり廃車でしょうか?

特急 文殊は1日1往復のみの運転で運転時間も午後の微妙な時間帯に運転されていたから仕方ないか・・・ 撮り鉄には撮影が難しい列車ですね・・・

来月にせまった はまかぜ181系の廃止、189系投入もかなりの変化ですが

来年3月ダイヤ改正以降、北近畿ビッグXネットワークもかなりの変化がありそうですね。


改正までには撮影に行きたいです・・・(*^_^*)
コメント    この記事についてブログを書く
« 10/7 金太郎さん再び・・・... | トップ | あの頃の 80系 湘南電車 1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。