いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

西の魔女が死んだ

2008-06-23 08:30:19 | 映画(ナ行)
普通だとあんまり観ようと思わない作品なんですが。
予告編を観て、ちょっと気になっていたので、日曜のレイトショーで「西の魔女が死んだ」を鑑賞。


UCとしまえん」は、日曜の夜9時過ぎだと、人はさすがに少ない?
西の魔女が死んだ」は、中くらいのスクリーンで10人くらい。
ま、仕方ないか^^;


【ストーリー】
「おばあちゃん、人は死んだらどうなるの?」
「そうですね。おばあちゃんが信じている話をしましょう」
中学に進んでまもない夏のはじめに、どうしても学校へ足が向かなくなった私は、西の魔女のもとで過ごした。
西の魔女とはママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、魔女の手ほどきを受けるのだけれど、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。
喜びも、希望も、もちろん幸せも--。

【スタッフ&キャスト】
監督: 長崎俊一
出演: サチ・パーカー、高橋真悠、りょう、大森南朋、高橋克実、木村祐一


ベストセラーの映画化ということですが。
原作は未読です。

予告編を観たときは、もっとファンタジー色が強いのかと思ってたんだけど。
いきなり「不登校」という、重そうな話が出てきて、、、
「あれっ?期待はずれ?」と思いながら観始めました。

でも、期待していたファンタジーとは、違いましたが。
結構、面白かったです。

特に、なにかが起きる、というわけでもなく。
「魔女」だからと、「魔法」がもりだくさん、というわけでもなく。


田舎での暮らしでの少女の成長の過程を描いた物語。

森とかの自然って、子供にとっては、すごい学習の場のような気がします。
なんか、子供の頃、家の近くの森の中で遊んでた頃を思い出しました。
大人にとっても、癒しの場ですねぇ。
都会に住んでいると、なかなか触れる機会がありませんが。

あとは「西の魔女」こと、おばあちゃん(サチ・パーカー)。
人を評価したり、批判したりしない。
人の短所を見ずに、長所を褒める。

それが美しいこととわかっていながらも、実行するのは難しいこと。

非常に心地よい映画です。


木村祐一さんは、どうなんだろう。
確かに難しい役ではあるんだろうけど。
なんか、ちょっと違うような感じも受けたけど。

りょうさんは、個人的にファンなんで、良かったです。
でも、子供に聞こえるようなところで「扱いづらい子」は、ないよね^^;
それがキーワードかと思ったけど、特に解決はなかったような?

内容からすると、時間は長いかもしれないけど。
ゆったりとした心地よさを感じられる映画でした。


【関連ニュース】
映画『西の魔女が死んだ』大ロングセラー待望の映画化!初日舞台挨拶(CINEMA TOPICS ONLINE)
ひと夏の「修行」成長する少女 映画「西の魔女が死んだ」 長崎俊一監督に聞く(MSN産経ニュース)
シャーリー・マクレーンの娘が日本デビュー  あす公開「西の魔女が死んだ」(CHUNICHI Web)
女優サチ・パーカーが魔女修行に目覚める!?「西の魔女が死んだ」(eiga.com)
“私も魔女になれるようがんばっているんです”『西の魔女が死んだ』サチ・パーカー インタビュー(CINEMA TOPICS ONLINE)
「私もこういうおばあちゃんがほしかった」サチ・パーカーが語る“西の魔女”の魅力(cinemacafe.net)
職人たちの見事な技 「西の魔女が死んだ」(47NEWS)
映画を語る:「西の魔女が死んだ」長崎俊一監督、サチ・パーカーさん /京都(毎日jp)
「西の魔女が死んだ」映画化 祖母と少女の魂が対話(asahi.com)
りょうが傷心のキム兄に追い討ち? 「あんまり幸せな話題はね…(笑)」(cinemacafe.net)
【細野真宏の映画対談】「西の魔女が死んだ」エグゼクティブ・プロデューサーアスミック・エース エンタテインメント社長 豊島雅郎氏(FujiSankei Business i.)
西の魔女が死んだ(eiga.com)
西の魔女がジェロと日本語映画で共演?(Sponichi Annex)
映画:「西の魔女が死んだ」先行上映会 長崎監督、パーカーさんがあいさつ /京都(毎日jp)
映画「西の魔女が死んだ」主演のサチ・パーカー来日! 演歌歌手のジェロが今度は役者を目指す!?(webザテレビジョン)
ジェロが映画「西の魔女が-」をPR(DailySports online)
サチ・パーカーとジェロが祖母&孫の関係に!?「西の魔女が死んだ」(eiga.com)
ジェロは魔女の孫? 「海雪」熱唱に演歌好きの“魔女”サチ・パーカーもメロメロ(cinemacafe.net)
映画「西の魔女が死んだ」のロケセット公開 山梨(MSN産経ニュース)

【関連ブログ】
『西の魔女が死んだ』(唐揚げ大好き!)
西の魔女が死んだ(悠雅的生活)
映画「西の魔女が死んだ」(2008年、日)(富久亭日乗)
「西の魔女が死んだ」舞台挨拶試写会(アートの片隅で)
『西の魔女が死んだ』(ラムの大通り)
「 西の魔女が死んだ(2008) 」(MoonDreamWorks★Fc2)
「西の魔女が死んだ」を観る(紫@試写会マニア)
「西の魔女が死んだ」(てんびんthe LIFE)
西の魔女が死んだ(佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
西の魔女が死んだ(Good job M)
I Know…(映画/ネット試写会:西の魔女が死んだ)(美味!な日々)
西の魔女が死んだ(Memoirs_of_dai)
西の魔女が死んだ(映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
西の魔女が死んだ(あーうぃ だにぇっと)
小さな畑あるいは「西の魔女が死んだ」(再出発日記)
西の魔女が死んだ☆独り言(黒猫のうたた寝)
試写会 「西の魔女が死んだ」(ちょっとひとことええでっかぁ~♪)
西の魔女が死んだ(ぱかぱかwin!)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。