いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

奇跡のシンフォニー August Rush

2008-06-29 18:40:30 | 映画(カ行)
土曜のレイトショーが24:30スタート。
来週は、レイトショーの上映がない、というわけで。
急遽、金曜のレイトショーで「奇跡のシンフォニー」を鑑賞。

UCとしまえん」は、金曜の夜9時過ぎだと、人は少ない?
でも、珍しく9時すぎくらいに、チケット売り場に何人か並ぶほどに。
奇跡のシンフォニー」は、小さめのスクリーンで7~8割くらい。
結構、評判いいのに、扱いは低いなぁ。なんでだろ?


【ストーリー】
顔も名前も知らない両親と自分は、心に聞こえてくる音を通じてつながっている。
そう固く信じ、施設で過ごす孤独な日々を耐えている11歳のエヴァン。
ある晩、電線を伝う不思議な音に導かれるように、施設を抜け出してマンハッタンへやって来た彼は、ストリート・ミュージシャンのグループと生活を共にしながら、両親探しの第一歩を歩み出す。
生まれて初めて楽器を手にしたことで、瞬く間に開花するエヴァンの音楽の才能。
“僕が奏でるギターの音は、この世界のどこかにいる両親の耳にきっと届く”―その思いを胸に、街角で無心に演奏するエヴァン。
そんな彼の心の声が通じたかのように、母のライラは死産だったと思っていた息子の行方を探し始め、父のルイスも、見えない運命の糸にたぐり寄せられるようにニューヨークへやって来る。
果たしてエヴァンは、彼ら両親に会い、愛を伝えるという夢をかなえることができるのだろうか?

【スタッフ&キャスト】
監督: カーステン・シェリダン
出演: フレディ・ハイモア、ケリー・ラッセル、ジョナサン・リース=マイヤーズ、ロビン・ウィリアムズ、ウィリアム・サドラー、テレンス・ハワード


予告編を観たときは、ストーリーから、もしかすると暗いの?
という不安が、あったんですが。

なかなかどうして。
これは、「お涙頂戴」というよりも、どちらかといえば「ファンタジー」。
通常のファンタジーとは、一味違う感じだけど。

逆に、「ファンタジー」だと思わないと。
「まさか」「ありえん」というようなところも。

ギターに触ったことなくて、いきなりあんな音は出せない。
(しかも、叩いて)
音符をみたこともなくて、いきなりあんな作曲?
なんて。


「チャーリーとチョコレート工場」でも好演していたフレディ・ハイモアくん。
今回も、なかなかでした。
どっか雰囲気は、チャーリー少年と似ていたような?
面に、感情を出さないような感じとか。
でも、音楽に触れたときの楽しそうな表情は、思わずこちらも微笑んでしまうほど。

ケリー・ラッセル、ジョナサン・リース=マイヤーズも、いい男といい女。
他の大人の俳優たちも、いい演技でしたが。
フレディくんに、つきますね。


音楽がキーとなることもあって、流れる音楽も心地よく。
期待を裏切らない映画でした♪

ラストシーンのフレディくんの表情は、良かったなぁ^^

でも、邦題の「奇跡のシンフォニー」って?
「ラプソディー」だったのに?
ま、いいけど^^


【関連ニュース】
シネマの週末・トピックス:奇跡のシンフォニー(毎日jp)
『奇跡のシンフォニー』で分かる映画をより豊かにする音楽の効果!!(日経トレンディネット)
父の日目前! 映画『奇跡のシンフォニー』音楽イベントに高橋ジョージ・美佳夫妻が登場!!(CINEMA TOPICS ONLINE)
美佳「夢は家族でオーケストラ」にジョージは及び腰。「奇跡のシンフォニー」(eiga.com)
三船美佳、子どもはオーケストラ作れるほど欲しい!と高橋ジョージにおねだり?(シネマトゥデイ)
奇跡の16歳!大人をとりこにする美少年フレディ・ハイモアの正体(シネマトゥデイ)
美しすぎて今まで目立たなかったセクシー女優ケリー・ラッセルが奇跡の開花!(シネマトゥデイ)

【関連ブログ】
「奇跡のシンフォニー」 世界は音楽で満ちている(はらやんの映画徒然草)
奇跡のシンフォニー(☆彡映画鑑賞日記☆彡)
奇跡のシンフォニー(Good job M)
奇跡のシンフォニー(映画鑑賞★日記・・・)
『奇跡のシンフォニー』(Sweet*Days**)
奇跡のシンフォニー(★YUKAの気ままな有閑日記★)
奇跡のシンフォニー 69点(100点満点中)((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
奇跡のシンフォニー(アートの片隅で)
『奇跡のシンフォニー』(cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー)
奇跡のシンフォニー(eclipse的な独り言)
映画 【奇跡のシンフォニー】(ミチの雑記帳)
奇跡のシンフォニー(パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
奇跡のシンフォニー(悠雅的生活)
奇跡のシンフォニー(空想俳人日記)
『奇跡のシンフォニー』(唐揚げ大好き!)
奇跡のシンフォニー(Alice in Wonderland)
『奇跡のシンフォニー』(cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー)
「 奇跡のシンフォニー / AUGUST RUSH  (2008) 」(MoonDreamWorks★Fc2)
奇跡のシンフォニー(Memoirs_of_dai)
奇跡のシンフォニー(ともやの映画大好きっ!)
奇跡のシンフォニー(ネタバレ映画館)
奇跡のシンフォニー(そーれりぽーと)
「奇跡のシンフォニー」みた。(たいむのひとりごと)
奇跡のシンフォニー(UkiUkiれいんぼーデイ)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。