いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

スピード・レーサー Speed Racer

2008-07-13 13:34:12 | 映画(サ行)
なんか、あまりに奇想天外な感じもあって、どうしようか迷ってたんですが。
「マッハGoGoGo」は、小さな頃好きだったし(あんまりストーリーとか覚えてないんだけど^^;)。
「やっぱ、観ておこうかな」と、「スピード・レーサー」を鑑賞。

ポイントが溜まっていたので、朝一の回を選択。
UCとしまえん」は、土曜の朝としては、普通かなぁ?
スピード・レーサー」は小さめのスクリーンで、20人弱。
やっぱ、「マッハGoGoGo」は古すぎる?


【ストーリー】
カー・レーサーになるために生まれてきたスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)はひたすら強気で本能的、そしてなによりも怖いもの知らず。
彼にとって真の意味での唯一のライバルは、彼の記憶に刻み込まれた崇拝してやまない兄の存在だ。
レース中に命を落とした伝説的なレックス・レーサーの遺志をスピードはどうしても継がなければならない。
スピードの愛車“マッハ5”のデザイナーである父ポップス・レーサー(ジョン・グッドマン)が率いる家業のレーシング・ビジネスをスピードは大切にしている。
だからこそ、彼はロイヤルトン・インダストリーズからの高額で魅力的なオファーを断り、その結果、同社のマニアックなオーナー(ロジャー・アラム)を激怒させただけでなく、恐るべき秘密を知ることになる。
ごく少数の冷酷非情な権力者たちが一流のレーサーたちを操り、メジャーなレースで不正を行っていたのだ。
“私のために走らなければ、マッハ5に二度とゴールはさせない”とロイヤルトンに脅されたスピードが愛する家族とカー・レーシングを救う唯一の手段は、レースでロイヤルトンを打ち負かすこと。
家族と恋人トリクシィ(クリスティーナ・リッチ)に支えられ、スピードは正体不明のレーサーX(マシュー・フォックス)と手を組み、兄の命を奪った難関のクロスカントリー・レース「クルーシブル」に挑む。

【スタッフ&キャスト】
監督:ラリー・ウォシャウスキー、アンディ・ウォシャウスキー
出演:エミール・ハーシュ、クリスティーナ・リッチ、ジョン・グッドマン、スーザン・サランドン、マシュー・フォックス、真田広之、Rain(ピ)


面白かったなぁ^^
あんまり、期待はしてなかったんだけど、期待はずれの?面白さ。

「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟の監督、ということで、現実離れしたCGが予想され。
「ちょっと、どうかなぁ」という不安があったんですが。
絵としては、わかりづらい感じもありましたが、それなりに楽しめました。


レースにしか興味がないスピード(エミール・ハーシュ)。
それにしても、なんちゅう名前(笑)。
小さい頃から、勉強には、まったく興味なく。
カーレースにのめりこみまくり。

そんなスピードを陰?で支える恋人トリクシィ(クリスティーナ・リッチ)。
子供の頃から、なぜかスピードが大好き。
なんで、好きだったんだろう?

他の家族も、それぞれの持ち味があって、良かったです。
弟とお猿のコンビは、笑わせてくれるし。
パパとママは、愛情あふれて。

それにしても、この家族は強すぎ?
なぜか、みんなカンフー?の使い手?
パパは、レスリングチャンピオン?


「マッハGoGoGo」って、こんなストーリーだったんだっけ?
まったく記憶にないんだけど^^;
思ってた以上に、中に入り込めて、楽しめました^^

ちょっと、企業とマフィアの関係とか(真田さんのポジションも)、わかりづらくはあったんだけど。
そのへんは、もう少しシンプルにした方が、良かったかも?

アメリカでアニメで放送されたものがベースなんだろうから。
そんなにストーリーをいじれないのかもしれないけど。


ウォシャウスキー兄弟って、日本が好きなんですかねぇ。
途中、いくつも日本をイメージさせる映像なんかが。
単に、元の原作が日本だから?

登場する企業も、日本企業をイメージさせるような名前だったりして
そこの娘の名前がハルコ(字幕では「ハルコ」、エンドロールでは「Horuko」だったけど^^;)だったり
あんまり必然性はないんだけどね^^

そうそう、懐かしい主題歌をアレンジした音楽が、いたるところで。
ストーリーは覚えてなくても、主題歌のメロディーは♪

終わり方も、気分のいい終わり方だし、楽しめる映画でした♪
レーサーXは、ちょっと心残りかもしれないけど。


【関連ニュース】
「『スピード・レーサー』の一員だなんて!」マシュー・フォックスが謎のレーサーに(cinemacafe.net)
低空飛行続ける『スピード・レーサー』の着地点は?(Variety Japan)
映画「スピード・レーサー」初日舞台あいさつで赤西仁のために上戸彩と1000人のファンがサプライズバースデー!!(webザテレビジョン)
「エロい」声の赤西仁、「スピード・レーサー」公開と誕生日でWのお祝い(ハリウッドチャンネル)
『スピード・レーサー』初日舞台あいさつで赤西仁が照れ笑い(@ぴあ)
赤西サプライズバースデーに感激! 映画『スピード・レーサー』初日舞台挨拶開催(CINEMA TOPICS ONLINE)
上戸彩と1000人が赤西仁バースデーを祝福!「スピード・レーサー」初日(eiga.com)
1,000人の嫉妬を背負って(?)、上戸彩が赤西仁にあげた誕生日プレゼントは?(cinemacafe.net)
これでもかの原作ネタ波状攻撃! - 「マッハGoGoGo」ファン涙モノの極彩色レース映画『スピード・レーサー』(マイコミジャーナル)
驚異の映像「スピード・レーサー」製作秘話をジョエル・シルバーが語る(eiga.com)



【関連ブログ】
「スピード・レーサー」(かいコ。の気ままに生活)
スピード・レーサー(★試写会中毒★)
劇場鑑賞「スピード・レーサー」(日々“是”精進!)
スピード・レーサー(Akira's VOICE)
スピード・レーサー(☆彡映画鑑賞日記☆彡)
スピード・レーサー(ともやの映画大好きっ!)
『スピード・レーサー』(ラムの大通り)
スピード・レーサー(映画鑑賞★日記・・・)
「スピード・レーサー」 監督の自己満足度高し(はらやんの映画徒然草)
スピード・レーサー(★YUKAの気ままな有閑日記★)
映画:スピード・レーサー スーパープレミア GO! TOKYO DOME(駒吉の日記)
スピード・レーサー(パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
スピードレーサー(そーれりぽーと)
★「スピード・レーサー」(★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
映画「スピード・レーサー」(2008年、米)(富久亭日乗)
[映画『スピード・レーサー』を観た](『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
『スピード・レーサー』(cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー)
『スピード・レーサー』(めでぃあみっくす)
スピードレーサー/SPEED RACER(我想一個人映画美的女人blog)
スピード・レーサー(Memoirs_of_dai)
スピード・レーサー 字幕版(UkiUkiれいんぼーデイ)
「スピード・レーサー」(クマの巣)
スピード・レーサー/エミール・ハーシュ(カノンな日々)
スピード・レーサー(5125年映画の旅)
スピード・レーサー(Lovely Cinema)
スピード・レーサー(ネタバレ映画館)
スピード・レーサー(ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)



【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。