『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『スピード・レーサー』を観た]

2008-07-12 11:10:07 | 物語の感想
☆私の問題なので、その作風が好きな人は、それはそれで良いのだが^^;

世の中には生理的に受けつけないものがある。

ウォシャウスキー兄弟の作品が、私にとってのそれだ。

『マトリックス』シリーズもゲンナリさせられたものだ。

その薄っぺらさに文句を言い続けてもしょうがないので、いい所を書いて見る。

   ◇   ◇

『マッハGO GO GO』のハリウッド実写版なのだが、竜の子プロがかつて作ったアニメから逸脱することなく、押さえるところはちゃんと押さえていると思った。

アメリカでも大ヒットしたアニメでもあるらしく、熱いファンが多く、オリジナルに敬意を表さなくてはならない点もあるのだろうし、

元々、竜の子アニメは、アメリカナイズされた画風だったので、ハリウッド風の改変も必要とされなかったのだろう。

ちなみに、竜の子アニメは、幼少時の私にとってはあまり好みのものではなかった。

竜の子アニメのクォリティは非常に高かったが、その絵柄や動きのバタ臭さが、子供のときの私にとってはレベルが高過ぎて、完全に低レベルの、東映の『マジンガーZ』などに魅了されていた。

   ◇   ◇

私は、『スピード・レーサー』の前半、見ていて、つまんなくてつまんなくて、帰っちゃいたくもあった。

あんな奇を衒ったカラフルな画面も、しばらく見せられると飽きてくるし、私は、どうも腹が立ってくるのだ(同じくカラフルな『ディック・トレーシー』はなかなか良かったが…)。

それを救ったのは、時おり繰り返される『マッハGOGOGO』のテーマの前奏部だ。

何度も何度も、あのレース前の緊張感の感じられるフレーズが繰り返される。

私は、それが流れるたびに、疼くような感じがして、やや身を乗り出す。

そのテーマ曲が物語の盛り上がりと融合して爆発するのは、終局になってからだ。

   ◇   ◇

途中から、マッハ号は改造されて、ジャンプが多用される。

それが良かった。

映画には見ていて心地いいアクションがある(例えば、スパイダーマンが摩天楼を滑空するシーンなど)。

マッハ号のジャンプは心地良かった。

その時に、「シュンシュンシュンシュン!!」と、アニメと同じ効果音が使われている。

最高だ^^

   ◇   ◇

その頃から、物語の定番だが、家族の絆なんてものがうまく挿入されていて、見ている私も俄然感情の移入をさせられる。

ヒロイン役のクリスティーナ・リッチは、目玉がグリグリに大きくて可愛かった^^

ヒロインの子供の頃を演じた娘も可愛かった。

それから、レーサーX(別名「ザ・グレート・ゼブラ」)だが、頼りになりつつも、無敵の強さでもない、その力加減が絶妙であった。

   ◇   ◇

惜しむらくは、私がアニメ版で強烈に印象に残っているシーンがなかったところかな。

そうそう、マッハ号が、崩れそうな太古の巨大な恐竜の化石のあばら骨の中を走るシーンだ。

マッハ号が進むと同時に、その骨が崩れ、追っていた敵のレーサーが押し潰されてしまう、っちゅうシーンだ。

   ◇   ◇

キーワード:『トロン』『マリオカート』『ジョジョの奇妙な冒険・第3部:「ダービー弟」戦』^^;

                          (2008/07/12)
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (44)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | [映画『ホートン ふしぎな世界の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (michi)
2008-07-12 16:08:48
TBありがとうございます。
私からのTBが不調のため、コメントにて失礼いたします。

実は、私も、、、ダメでした 笑!!
睡魔に襲われながら、真田さんを観るまでは!という一心で座っておりました。
「ミスター武者」という役名には驚きましたが、
原作はどうなんでしょうね。。。
michiさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2008-07-12 16:35:31
>>「ミスター武者」

原作にいたかどうか、そこまでは覚えてません^^;

出演は少なかったですが、わりと存在感がありましたね。

劇中テレビ番組で、『北斗の拳』ギャグヴァージョンみたいのをやっていましたが、なんかそのパロディ感覚が、国を越えていることをさっぴいても、ズレているなあと感じました・・・^^;

では、これからもよろしくお願いします!
こんにちは♪ (なぎさ)
2008-07-13 14:08:15
いつもお世話になっておりますm(_ _)m


>世の中には生理的に受けつけないものがある。
>ウォシャウスキー兄弟の作品が、私にとってのそれだ。

あぁ〜よく分かります!!!
『マトリックス』は絶賛される方々が多い中、私も全くダメなんですよね。

この『スピードレーサー』にもゲンナリでした。
自分に合わない映画を観ることは睡魔との闘いでもありました(笑)
なぎささん♪ (ミッドナイト・蘭)
2008-07-13 20:24:36
こんばんわ☆

『マトリックス』は、一作目はまあ真新しくて悪くはなかったのですけどね。

ただ、「なんで、あんな変な動きすんの?」「なんで動きが止まるの?」と不自然感がいっぱいでした^^;

一作目が公開されて、あの表現がパロディされつくして、失笑を買っていた感があったのですが、

それでも、2,3作目と作ったのが、私には解せなかったです。

特に、これは見ていなくて、話に聞くだに、その3作目のオチは、かろうじて納得できた1作目の結論を崩壊させるような、あんな悪質な世界との結託だというじゃないですか^^;

あかんですよ!

ウォシャウスキー兄弟は、何かが間違っていると思う^^;

では、これからもよろしく!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

44 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
スピード・レーサー (POCKET BASE)
タツノコプロの名作アニメ『マッハGoGoGo』を、マトリックスシリーズを手がけたアンディ&ラリーのウォシャウスキー兄弟が実写化した映画『スピード・レーサー』を観てきた。 アメリ...
『スピード・レーサー』 (ラムの大通り)
(原題:speedracer) ----これってウォシャウスキー兄弟の監督作品だよね。 これまで『V フォー・ヴェンデッタ』とか 『インベージョン』とか脚本を担当した映画はいくつかあったけど、 監督というのは久しぶりじゃニャい? 「うん。考えてみたら 彼らは『マトリックス...
『スピード・レーサー』劇場鑑賞 (ANNE'SHOUSE-since1990-)
レディースデーの本日1本目。昨日、試験が終わって休みの娘も友だちと『花男F』。娘の送迎時間に合わせて、私は本日2本立て(^^)v平日とは言え水曜日。『花男』人気で、まだまだ大変混雑しています。先ずは、昔懐かしいアニメ『マッハGoGoGo』の実写版です。.。゚+..。゚...
劇場鑑賞「スピード・レーサー」 (日々“是”精進!)
「スピード・レーサー」を鑑賞してきました「マトリックスレボリューションズ」以来、実に5年ぶりとなるラリー&アンディウォシャウスキー兄弟監督作。彼らが大ファンを公言する、1967年製作、当時アメリカでも人気を博した和製アニメ「マッハGoGoGo」の実写リメイク...
スピード・レーサー (★YUKAの気ままな有閑日記★)
スミマセ〜ン 主役の方が、、、メチャメチャ好みじゃないんですぅ〜映画に興味は惹かれつつもテンション低めでコソッと鑑賞―【story】天才的なカー・レーサーのスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)は、メジャーなレースで不正を行なっているロイヤルトン・インダス...
スピード・レーサー (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『この夏、人類がはじめて目撃する可視速度の限界 ――劇場を出た時、きっと世界は止まって見える。』  コチラの「スピード・レーサー」は、日本のアニメ「マッハGoGoGo」を「マトリックス」シリーズや「Vフォー・ヴェンデッタ」のウォシャウスキー兄弟が、実写映...
スピード・レーサー (生まれてから今まで観てきた映画全部)
たった今観てまいりました「スピード・レーサー」でございます。この映画はもちろん往年のアニメ「マッハGoGoGo」の映画化でありまして、当時...
映画「スピード・レーサー」(2008年、米) (富久亭日乗)
  ★★★★★  「Matrix」(1999年)3部作を監督したLarryとAndyのWachowski兄弟が、 タツノコプロのアニメ「マッハGoGoGo」を実写で映画化。 原題の「Speed Racer 」は「マッハGoGoGo」のアメリカでのタイトルでもある。  Racer家はレース一家。 長男Rex (Scot...
スピード・レーサー (ダイターンクラッシュ!!)
7月8日(火) 21:10〜 チネ12 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:700円 ※チネチッタでの呼称がパンフレットなので、ここはそのように表記。 『スピード・レーサー』公式サイト アメリカで大人気だったというタツノコプロのアニメ「マッハGoGoGo」...
「スピード・レーサー」 監督の自己満足度高し (はらやんの映画徒然草)
子供の頃、再放送で何度となく観たアニメ「マッハGoGoGo」がハリウッドで実写化
スピード・レーサー (Akira's VOICE)
マシンと同化して速さの限界に挑め!  
『スピード・レーサー』 (めでぃあみっくす)
ザ・ウォシャウスキー・ブラザースが自分たちの好きなものだけを詰めに詰め込んだこのヲタク魂全開映画。ド派手な色合いに小細工なしヒネリなしのストーリーなど、全体的に一般受けを意識しない作りになっていたためか全米で興行的に今ひとつ振るわずというのも納得できま...
映画レビュー「スピード・レーサー」 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
◆プチレビュー◆VFX全開で描く驚異の映像世界。俳優たちの戯画的なキャラがアニメを連想させ楽しめる。 【60点】  愛車“マッハ5”を操るスピードは、怖いもの知らずの天才レーサー。かつてレース中の事故で命を落とした兄は目標であり誇りだ。だが、レース界の...
映画『スピード・レーサー』 (オタマ・レベルアップ)
映画『スピード・レーサー』を見たよぉ〜 メディア 映画 上映時間 135分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ワーナー) 初公開年月 2008/07/05 ジャンル アクション/サスペンス 解説・・・ アメリカ国内でも人気を博した往年の日....
『スピード・レーサー』 たったひとつのミスキャスト (ketchup 36oz. on the table)
ラリー&アンディのウォシャウスキー兄弟の最新作は、なんと “マッハGoGoGo”。 アメリカでは『スピード・レーサー』 の題名で人気となった日本の傑作アニメの実写版を、 東京ドームでのプレミア試写会で観てきました。 スクリーンの大きさはなんと幅40m、高さ17....
「スピード・レーサー」 (かいコ。の気ままに生活)
試写会で 観てきました。「スピード・レーサー」公式サイト名作アニメ「マッハGOGOGO」の実写化。予告イマイチで あんまり期待してなかった^^;色彩がチャーリーとチョコレート工場よりも?極彩色。レースカーでもない、よくわからないマシンの疾走はアニメでも実写で...
スピード・レーサー/エミール・ハーシュ (カノンな日々)
私の車好きの知人たちの間では(といっても比較的オジサンたちなんだけど)「マッハGoGoGo」の人気はとても高いようで愛車のナンバーを「555」をチョイスしてる方もいらっしゃいましたね。だからといって車がジャンプしたりするわけじゃないみたいだけど(笑)。この映画の予...
スピード・レーサー (映画鑑賞★日記・・・)
【SPEED RACER】2008/07/05公開(07/06鑑賞)製作国:アメリカ監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー出演:エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、マシュー・フォックス、スーザン・サランドン、ジョン・グッドマン、キック・ガリー、ポーリ...
『スピード・レーサー』 (cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー)
仕事が休みの今日は、新宿ミラノ1で『スピード・レーサー』を鑑賞。前評判の悪さが少し気にはなっていましたが、思っていた以上に楽しい作品になっていたので満足できた1本。アメリカ国内でも人気を博した往年の日本製アニメ「マッハGoGoGo」を「マトリックス」シリ...
★「スピード・レーサー」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
「世界新」連発中・・・なのは、スピード社のレーザー・レーサー。 この作品も、なんかの「世界新」をたたき出せるのか??? なんてね。
「スピード・レーサー」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
「スピード・レーサー」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:エミール・ハーシュ、クリスティーナ・リッチ、マシュー・フォックス、ピ(Rain)、真田広之、ジョン・グッドマン、スーザン・サランドン、他 *監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラ...
スピード・レーサー (5125年映画の旅)
カーレースが大好きな青年スピードは寝ても冷めてもレースの事しか考えられないレース狂。他界した憧れのレーサーにして実の兄レックスの最速レコードに迫った事でスピードは一躍トップレーサーとなる。しかし、スポンサーに名乗りを上げたローヤルトンとの契約を蹴っ...
スピード・レーサー マッハ♪GoGoGo〜っ♪ (労組書記長社労士のブログ)
【23 -11-】 もうこの作品を、マトリックスのラリー&アンディのウォシャウスキー兄弟が制作するって聞いた瞬間から、ずっとまだかまだか{/face2_happy_s/}って楽しみにしていた{/body_jump/} しかも試写会にせっかく当たったのに、自分は仕事で行けずじまい{/body_deje...
「スピード・レーサー」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
マリオカートみたいな・・映画「CARS」に人間が乗ってる感じ?+色合いとかポップな感じは少々「チャーリーとチョコレート工場」っぽい映画で...
スピードレーサー/SPEED RACER (我想一個人映画美的女人blog)
ウォシャウスキー兄弟監督作品、『バウンド』が大好き{/heart_orange/} 『マトリックス』も好き。 ウォシャウスキーの新作だけど、これは予告篇からあまり惹かれなかったんだよね〜、、、 この映画の基となってる、日本の竜の子プロのアニメ『マッハGOGoGO』も観てない...
スピード・レーサー Speed Racer (いい加減社長の映画日記)
なんか、あまりに奇想天外な感じもあって、どうしようか迷ってたんですが。 「マッハGoGoGo」は、小さな頃好きだったし(あんまりストーリーとか覚えてないんだけど^^;)。 「やっぱ、観ておこうかな」と、「スピード・レーサー」を鑑賞。 ポイントが溜まっていたので、朝...
スピード・レーサー (マー坊君の映画ぶろぐ)
「スピード・レーサー」監督:ウォシャウスキー兄弟(『Vフォー・ヴェンデッタ』『マトリックス リローデッド』)出演:エミール・ハーシュ(『ロード・オブ・ドッグタウン』)スーザン・サランドン(『告発のとき』『魔法にかけられて』)ジョン・グッドマン(『ビー・ム...
スピード・レーサー 字幕版 (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年7月5日 公開 スクリーンがギラギラやないかぁぁぁ〜い♪ (*^O^)pq(^O^*)ルネッサァ〜ンス! えぇ〜それはね、ま、分かってはいたんですけどもね・・・予告の段階で。 アニメは観てましたよぉ。 もちろん第1作の...
スピード・レーサー (eclipse的な独り言)
 なんだか、突っ込みどころが多そうな映画でしたが、実は結構楽しめました。(7月1
【映画予告上映中】『スピード・レーサー』 (映画+小説+家族=MyLife)
Powered by FlipClip[映画][予告編]『スピード・レーサー』予告編by シネマぴあ
スピード・レーサー (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「マトリックス」で世界を熱狂させたウォシャウスキー兄弟が5年ぶりに放つ新作は、全米でも大人気を博した、懐かしの日本TVアニメ「マッハGoGoGo」の実写版!! 権力と闘う青年の青春、彼を支える家族の絆、そしてぶっ飛びのカー・レース・・・! 物語:天才的な...
スピード・レーサー (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ監督:ウォシャウスキー兄弟 出演:エミール・ハーシュ(スピード・レーサー)    クリスティーナ・リッチ(トリクシー)    ジョン・グッドマン(パパ・レーサー)    スーザン・サランドン(ママ・レーサ...
映画:スピード・レーサー スーパープレミア GO! TOKYO DOME (駒吉の日記)
スピード・レーサー スーパープレミア GO! TOKYO DOME 「レースは人生だ」 ■ゲスト 到着すると試写状を指定席に交換、入場しました。アリーナには作中で使われたと思われる車が置かれ、その前でゲストがトーク。席についたときには丁度片山右京さんが話してまし...
『スピード・レーサー』2008・7・12に観ました (映画と秋葉原と日記)
『スピード・レーサー』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 父の設計した“マッハ5”を愛車に天性の才能で疾走するスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)。彼は、レース中に命を落とした兄、レックスの遺志を継ぐべくレースの世界で驚異の戦績を残して...
【2008-161】スピード・レーサー (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 「マトリックス」の監督が描く革新のスピード世界
スピード・レーサー (映画初日鑑賞妻)
★★★ これは実写なの? アニメなの? コンピュータ画面なの? 訳わかんなーい! 深い味わいがないのさ。 ダンナは大喜びで観てたから、日本のオジサンには受けるのかな。
「スピード・レーサー」試写会観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「スピード・レーサー」 監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー 出演:エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、マシュー・フォックス、スーザン・サランドン、ジョン・グッドマン、キック・ガリー、ポーリー・リット、ロジャー・アラム、RAI...
バンドーム広場のエミール・ハーシュ (パリノルール blog)
マトリックスのウォシャウスキー兄弟5年ぶりの新作として期待されつつも、今ひとつ興...
スピード・レーサー (映画君の毎日)
今年は「スピード・レーサー」の話題より、 「レーザーレーサー」の話題の方が多かった。 僕自身「マッハGOGOGO」は子供の頃に観ていたし、 その実写版というのは興味深かったのだが、 実際に目にする映像があまりにもポップで、 VFXとかCGとか作られた映...
『スピードレーサー』 2008-No44 (映画館で観ましょ♪)
サミットのおかげで街中に出るのは面倒だし、 それとは反対方向のシネコンでまだ観てないモノの中から 消去法でチョイス! 原作は...
「スピード・レーサー」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
極彩色の映像に、ちょっと目がチカチカしちゃいましたが サブストーリーの方で思いがけず楽しめました〜♪
【映画】スピード・レーサー…鼻歌が高頻度でマッハGoGoGoになる罠に注意 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
寒いです{/face_hekomu/} 今朝は雪{/kaeru_snow/}が積りました。 昨日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_snow/}は会社で研修で出勤。 なので週一回の貴重なお休みの今日{/kaeru_snow/}{/kaeru_rain/}ですが、 タコ焼き器買ってきてタコ焼きを焼いた以外は、またまたダラダラ過ごし...
映画評:スピード・レーサー (映画と写真のブログ)
物語は、8年前の事件から、すべてが始まった。 スピード・レーサーの兄、レックスは一流のカー・レーサーだった。 あらゆるレースに出場し、伝説的なレコードを打ち立てていった。 だがある夜、レックスは突然に家を出て行く。弟のレーサーにマッハ号を預けて…...
『スピード・レーサー』’08・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ父の設計した愛車“マッハ号”を駆る天才レーサーのスピード。彼はレース中に命を落とした兄の遺志を継ぎ、またその死を乗り越えるために更なる速さを求めていた。ある時、彼のもとに大企業ロイヤル・インダストリーから好条件のオファーが舞い込むが・・・。感想...