ロードとクロスとメンテとブルベ。。。とスノボ

自転車のメンテナンスや改造に特化してみました。あとスノボも。

自転車なんて免許制にすりゃいいんじゃね?

2017-10-01 23:48:39 | 能書き垂れてみました。
今年で47?か?
40も半ばを過ぎると自分の歳がわかんなくなります。
脳が老化してるんでしょうね。。。。

47年間で自転車の運転に関係する法規を得る機会って自動車の運転免許更新の時とか、まぁ、自分がブルベに参加しているのもあってネットで調べたりする。。。以外はごく一時的にテレビなどで歩道以外は自動車と同じように左側走行になりましたって聞いたのと、小学校の時に自転車通学をするための小学校で発行した自転車免許証の講習会しかなかった気がするんですよね。
全校生徒が27人で同級生が7人しかいないド田舎の小学校で免許ってのもどうかと思いますけども。
誰が持ってないってわかるだろ。。。。


で、今って免許いらないじゃないですか。自転車。
そもそも変だと思いません?

自動車って重い金属の塊でスピードも出るんで、そんな乗り物が自由気ままにウロチョロすると危なくってしょうがないんで道路交通法規やら関係法規を定めて自動車の動きを制限してると同時に、この法規を覚えて学科試験にパスしましたってのを証明するために免許証ってのが存在するんですよね。
この免許を取得したってことは安全に自動車を運行しますってのを誓ったってことで、その誓いを忘れて運行したヤツは罰金なり加点累積で運転を一時的または恒久的にできなくしちゃうよ〜ってのも誰でも認識しているんですけども。。。常識として。
で、この免許証を得る上で学んだ法規や方法って共通認識でもあるんですよね。

で、自転車。
小学校で自転車の運転免許を取得した時に手信号とか一時停止なんかを(私は)学んだのですが、それっきり。
中学高校でなんか学んだことなけりゃ親にだって教わったことないのに、現状ではいい年こいて身体も大きくなったんだから歩道をチャリでぶっ飛ばすんじゃねえ。ってことで車道を走ることになるんですけど、最初っからそんな交通法規やら頭に入ってない、いわば共通認識がない状態で車道を走ったらそりゃ危ねえよなぁって思うんですよ。

おまけに行政処分で罰金ってのはあるにはあるけど、そもそも身分証明が簡単にできる免許証が存在しないんだから自分から証明しない限り簡単にはお巡りさんにはわかんない。
同じ捕まえるんならやり易い自動車を捕まえるよね。私だったら。

点数が加点ってのもないんだから「ちょっとぐらいいいんじゃねぇの?カタイこと言うなよウゼぇな」的に乗る自転車だって少なくはないとも思うし。。。

で、人間って残念ながら痛い目に合わないとわかんなかったり、痛い思いをしたとしてもまだわかんない人って結構いるのね。
自転車保険って入ってる?
飛び出したガキンチョ轢いたらどうするの?
自分だけが事故しないって?ふぅん。。。

なら、いっそのこと自転車だって法規学んで免許制にしちゃえばいいと。
子供とお年寄りなどの歩道走行専用自転車色でそれ専用の免許とそれ以外の車道走行免許。免許の条件でもいいね。
罰金なんかも自動車と同じだけ取るぜ〜って。
痛い目見たくないなら走り屋気取った勘違い珍走団と変わらん車道爆走する整備不良のロードバイクも、しれっと一時停止も信号も無視する自己中おばちゃんなんかも少しは減ると思うし。

それでいいんじゃね?って思うんですよ。
現状でもうすでに何回も危ない思いをしてるしね。
自転車と自動車で。

なんかこの時間に書くとちょっと過激っぽいのですけど、そんなに賢くできた人間でもないので。
私は。。。ごめんなさいm(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H)
2017-10-27 12:40:39
こんにちは

この問題、道路行政、歩行者、自転車(軽車両)使用者、自動車使用者で早期対策とルールを守る気無ければどうしようもないですよね。
法規なんか幼稚園保育園~大学までしつこくやってないと覚える気無いでしょうし。
道路行政なんか、脇道から出る車から見た死角を無くすだけで関連部署を何箇所も巻き込みますし。

自転車保険も、先に自分が契約してる保険を確認して契約し直すなり会社を変えるなりした方がいいでしょうね。TS保険が利用できない(通販、中古、オークション、個人売買等で地元自転車店で整備、防犯登録を拒否されてる)人も多いでしょうし。
返信する
コメントありがとうございます。 (tepoglen2501)
2017-10-28 01:09:00
まったくもっておっしゃる通りです。
自動車免許にせよ定められた交通法規を守ることができないからこそ事故が起き、年間数万人の加害者と被害者が生まれています。
そしてその瞬間までどこか他人事のように思っている現実があるからこそ。。。

自転車に免許制がもし導入されたとしても同じようにやはり事故は減ることはないのでしょう。
免許制の導入にはもちろん課題も多々あるでしょう。
実現不可とも思えます。
が、だからといってこのままでいいのだろうか?
一般公道であるにもかかわらずロードバイクが右折レーンで信号待ちをしていたり歩道上の歩行者が信号待ちをしている間を車道側から歩道に突っ込んで横断歩道を爆走したり。。。

私もロードバイク、クロスバイクともに乗ってますが対自動車よりも対自転車との事故寸前を多く経験してます。
実際に相手の方と口論にまで発展したこともありますが、軽車両の運行規則など知らない&守る気もない口調が圧倒的に多いのです。

この現実を経験してしまうと、心象的には法規を守る気のない自転車など乗りなさんなと、知らなければ許されるのかと、こう思い深夜のノリで書き殴った次第です。

カテが「能書き垂れてみました」ですから。。。
何かしらお気に障ったのでしたら申し訳ありません。
同意と問題点の提起をしてくださったH様には感謝しております。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。