クロスバイクをドロップハンドル化する際にブレーキの問題が持ち上がります。
VブレーキをSTIで引くにはケーブルの作動量が違うのでシューとリムの隙間がシビアになったりブレーキが効きすぎてロックしちゃったりするんですね。
パワーモジュレーター使ったりミニVブレーキ使ったりいろいろと試した結果
現状でベストな方法がミニVブレーキ➕トラベルエージェントの組み合わせ。
で、このトラベルエージェント、初期設定にチョット癖があるんですね。
ケーブルを入れて
内側のプーリーに巻きつけて
プーリーの穴から外側のプーリーに出してフレームの出口からケーブルを出して張ると外側プーリーの外周に収まります。
内プーリーから外側プーリーに逃げるケーブルを通す穴はこの位置が理想です。
プーリー比の関係で「少なく引いて大きく動く」になるんですね。
完成画像がこちらです。
ロード用ブレーキシューはVには付きませんでした。
ウスごと抱え込むようなブレーキアームを持つロード用キャリパーブレーキに対してVブレーキはシューのステムが1mm太いM5で、取り付くアームがフラットになってました。
無理矢理付けることも可能でしょうが、
強度がとんでもなく落ちるのでシューのマウントボルトが破断したりリムとシューの摩擦でズレたりコケたりします。
走行中にこんなことが起こったら最悪死にます。おお怖い
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