N.E.W.S 雑記帳

photo&text by tenra77

鉛筆削り

2008-06-21 | ステーショナリー
この前の夜、小6の次男が使っている鉛筆削りがとうとう壊れてしまいました。
じゃあ、文房具店が事務用品店にでも買いに行く?って話していたら長男が
「あと半年もしたら中学だから鉛筆は使わなくなるよ」そうです中学からは
シャープペンシルなんですよね(^^;

そこでいつも見にいく「分度器ドットコム」でチェックしたらあるある!!
100円から300円くらいでいっぱい!!
発注した商品が今日届きました(^^)

で、中身はこれです。
青いのが次男用、赤いのは奥さんが欲しいとリクエスト。手前の二個は金属製に弱い
私のコレクションです(^^;

いまどき100均にいけば鉛筆削りくらいあると思うのですが、これらの商品は全部
結構有名な海外メーカーのもので持つ喜びがあるってもんですね(^^)
しかも値段は100均並なんですよ!!

ということで各商品のメーカー説明です。

STABILO Exam Grade Sharpener(フタの赤いヤツ)
micro 288 Exam Grade pencil用にデザインされたコンパクトな鉛筆削りです。
その歴史は、ドイツ・ニュールンベルグで1855年25人の鉛筆製造職人を有する
鉛筆メーカーとしてスタート。
以来1875年のコピーイング鉛筆、1925年の細芯色鉛筆、1927年のコスメティック鉛筆、
1932年の水彩色鉛筆、1956年のオール・スタビロ鉛筆・・・
とスタビロ社が次々と開発した高品質でユニークな鉛筆はステーショナリーメーカー
としての地位を不動のものとしました。

KUM Oval Office フタ付きシャープナー(ブルーの)
ドイツのステーショナリーメーカー。
鉛筆削りや芯研器のみを作っているイメージがあるものの、実はハサミや定規、コンパス
なども手がけている。

STAEDTLER ステッドラー合金製コンパクトシャープナー(台形のヤツ)
1835年ドイツのニュールンベルグに鉛筆工場を設立したのが始まりで、1900年にはステッドラー
の中心ブランド「Mars」,その翌年に「Noris」を商標登録し、信頼と高い品質を持った製品作りで
設計士やイラストレーターといったプロユースから児童用まで幅広い製品ラインナップで
ドイツステーショナリーブランドの雄として現在も幅広い支持を得ています。

MILAN 三角アルミシャープナー (三角の)
1918年創業スペインの総合ステーショナリーメーカー
創業当時は消しゴムのみでしたが、その後製造技術の改良と製造工程のオートメーション化
により総合ステーショナリーブランドに。
もっとも権威のあるステーショナリー博覧会といわれているP-PAPER WORLD(2000年度)において
最優秀メーカーとして賞されました。

分度器ドットコムオススメですよ。送料も安い!!

で、僕のがこれです!!金属製ってなんか好きなんだなあ(^^;
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SHEAFFER Calligraphy | TOP | Giuris始動 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZEAK)
2008-06-23 18:31:38
鉛筆削りはいくつあっても嬉しいですからね(^^;
一番削り後がよいものはどれでしょ?
個人的にはステッドラーと見たが(笑)
返信する
Unknown (tenra77)
2008-06-24 20:28:28
子供が待ちきれないのでナイフを使って削ってみせると驚いていました。
彼にもナイフを持たせて削らせましたが、いい経験になったのではと思います。

削った感じではやはりステッドラーがいい感じに削れましたよ(^^)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ステーショナリー