N.E.W.S 雑記帳

photo&text by tenra77

大阪南港 魚釣り園護岸

2019-06-24 | Fishing
2019.6.23.SUN

長男と休みの日が合った日曜日に大阪南港 魚釣り園護岸へこの前のリベンジに。

今回も朝8時に到着して魚釣り園護岸に着てビックリ!釣り人多い!!

先週はがらがらだったのに・・・。入る場所もなかなか見つからず、苦労しましたが

なんとか見つけて釣り開始。



\

来週大阪で行われるG20サミットの対テロ海上訓練で海上保安庁の船が大挙してまして

移動のたびにけっこうな波がきて大騒ぎでした(^^;



なかなか釣果の上がらない時間が続く中、只一人長男君が50cmクラスのボラを3匹ヒット!!

隣に居たお兄さんが網を組み立ててランディングしてくれました。ありがとうございます。

まさか彼だけ連発で50cmクラスを掛けるので周りの方々もビックリしていました♪



3時間半粘ってサビキで釣れた食べれる魚は豆アジ×3 カタクチイワシ×3のみで完敗。

持ち帰って天ぷらにして美味しく頂きました(^^;


今回持ち込んだタックルでも50cmクラスを上げることが出来るのが分かり意気揚々!

次回までにランディングネットとフィッシュキャッチャーも手に入れたいと思います。


大阪南港 魚釣り園護岸の公式HPはこちらです。




Comment

OGK soltwater rod

2019-06-23 | Fishing
海釣りで、いままで持っていたリールが使えることが分かったので、ロッドは?

いままでのスピニングロッドで使えるはずなんですが、コルクのハンドルの大事なロッドを

海では使いたくないのが本音で、今回息子を誘って釣具店にいってきました。

そこで見つけたのがOGKのsoltwater rodです。



息子は赤×黒のエギングロッド

私は青×黒のロッド。



先日、風呂場で洗った、無名の格安スピニングリールを取付けるともう・・・いい感じです♪

こいつをメインに抜擢しようかと考えています。



Comment

スピニングリールいろいろ

2019-06-21 | Fishing
海釣りの道具を揃えるのにまず、リールなんですが前回レンタルしたタックルを

見て、これはバス釣りで使っていたクラスのスピニングリールが代用できると思い

今週、家の中をいろいろ探しまわった結果・・・出てきました♪

けっこうホコリや汚れが目立っていたので風呂に入った時に一緒シャワーで冷水当てながら

ブラッシングしたら見違えるほどきれいになりました。

前列の2個はDAIWA TOURNAMENT SS750で私個人のバス釣りのメインリールです。

後方右はDAIWA REGAL-Z 2000T あと左はJ-PRO SPIN TOP-X1000(格安無名メーカー)

この4つでこれから海釣りを楽しみたいと思います。

でもSS750はあまり使いたくないんだけど・・・(^^;



Comment

大阪南港 魚釣り園護岸

2019-06-18 | Fishing
2019.6.15.SAT

家族で海釣りデビューをすることになり、候補地をいろいろ検討した結果

大阪南港にある南港海釣り公園の名前で親しまれていた「魚釣り公園護岸」に決めました。

去年の大型台風のダメージで休園だったのをGW前の4月に復活されたそうです。





自宅から下道で約1時間で到着。

仮設っぽい売店で釣り道具(さびき仕様)のレンタルとコマセ餌を購入。2400円で釣り開始!!

園長さんや若いスタッフの方も親切で初心者に優しくレクチャーしていただけました(^^;



当日はかなり強烈な低気圧が通過するという予報だったためか釣り人は少なかったです。



遠くに明石海峡大橋も見え、淡路島から泉州方面まで見えるいいところです。



さびき仕掛けで初めて釣った豆サバです!!



少しだけ深場にで釣れた豆アジ!! 

サバとアジ、いずれも5〜6cmサイズの豆ちゃんを3匹づつ釣ることができました・・・(^^;



8時から10時半まで釣ったところで低気圧がやってきたようで雷鳴も聞こえてきたため

ここで納竿ということにしました。

園長さんとスタッフさんに挨拶して駐車場に戻ったところで大雨キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

間一髪セーフでした。

短時間でしたが、けっこう楽しめました。



今回レンタルしたサビキ用タックルです。黄色がなかなかカッコよかったのですが、

やっぱり自前のタックルが欲しいですよね♪

帰りの車の中で、海釣りやろう!ということになったので道具揃えますよ!!


大阪南港 魚釣り園護岸の公式HPはこちらです。







Comment

ガクアジサイ

2019-06-11 | SNAP



2019.6.8.SAT

Photo by OLYMPUS OM-D E-M5+SIGMA30mmF2.8EX DN+MC CLOSEUP No3
Comment

吹田大宮 高浜神社 大阪府吹田市

2019-06-09 | 御朱印
地元吹田市にある高浜神社に日曜日の午前中に参拝してきました。

yahooナビで行きましたらとんでもなく狭い道を選ばれて参りましたが(^^;





久しぶりに青空の下ですっきりとした気分で参拝と御朱印をいただくことができました。

ありがとうございました。

吹田大宮高浜神社の公式HPはこちらから。



Comment

貞寿庵 大阪府茨木市

2019-06-08 | 美味いモノ
総持寺の参拝のあと、近くにお蕎麦屋さんがあるのを知って見にいったら開店時間まで

かなり時間があったので諦めて駅前の方をブラブラ散歩して帰ってきたらちょうど開いたことろ

だったのでお蕎麦を頂きに入りました。





蔵の二階に通されて待つこと暫し、鴨汁蕎麦切りの到着です。奥さんはわさび蕎麦切りを♪

あたたかい蕎麦と冷たい蕎麦で蕎麦の色が違っていて美味しかったです。



貞寿庵 食べログのサイトはこちら

Comment

総持寺 大阪府茨木市

2019-06-08 | 御朱印
2019.06.02.SUN

6月に入り雨が降りそうな日曜日の午前中に参拝させていただきました。

隣町なんですが初めて訪れた街で静かに落ち着いて参拝することができました。

西国三十三ヶ所巡りのお寺のためバスのツアーで来られる方々も来られてました。

御朱印もいただきました。ご詠歌も書いていただきました。

「おしなべて

 老いも若きも 総持寺の

 仏の誓ひ 頼まぬはなし」


ありがとうございました。








総持寺公式HPはこちらから。
Comment

大人の遠足 徳島&淡路島

2019-05-29 | 大人の遠足
この前の更新で徳島と淡路島での御朱印巡りのことはこちらにアップしました。

今回の徳島&淡路島行きのメインは御朱印を頂きにまわることでしたが

他にも目的があって、いつもバイクでまわっている近畿道の駅スタンプラリーと

兵庫道の駅スタンプラリーの淡路島エリアの攻略と美味しいご飯です。



神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA 上りと下りのスタンプです。



徳島眉山ロープウェイ乗り場にある阿波踊り会館のスタンプと

道の駅福良の淡路島牛乳ソフトクリーム♪



メインのスタンプです。

道の駅うずしお

道の駅 福良 今回は淡路島の南部の二ヶ所をまわってきました。



お昼はレストランうずの丘の海鮮ひつまぶし!



帰り道の途中、淡路SAで明石名物のタコ飯弁当を買って自宅で夕食にしました♪

次回は淡路島中部から北部を巡る予定です。

Comment

足の神様 服部天神宮 大阪府豊中市

2019-05-28 | 御朱印
2019.5.26.SUN

日曜日の朝、隣町にある服部天神宮に参拝してきました。

足の神様で、最近歳のせいか膝が少しポンコツ化してきたようで

一生懸命、まだまだガンガン歩けるようにお祈りしてきました(^^;









足の神様 服部天神宮公式HPはこちらから。


Comment

御朱印帳

2019-05-27 | 御朱印
先日、いっぱいになった神社用の御朱印帳を新しいものにしました。

松坂木綿の御朱印帳をHolly Hockさんでリピート。

今回から大判の方に変更しました。




御朱印帳専門店Holly HockさんのHPはこちらから。

Comment

絶景レストランうずの丘 南あわじ市

2019-05-26 | 美味いモノ
2019.5.18.SAT

今回の徳島、淡路島ドライブのランチ候補は何軒かあったのですが、

最終的に「絶景レストランうずの丘」に決めて車を走らせました。

メニューの中から悩んだ結果決めたのが「海鮮ひつまぶし」です。

淡路島のセンザン醤油とキッコー酢を使用して、寿司飯を『赤シャリ』で。









こんな景色を見ながらのランチ、ごちそうさまでした♪

絶景レストラン うずの丘、公式HPはこちらから。

Comment

淡路島七福神めぐり3 覚住寺

2019-05-24 | 御朱印
2019.5.18.SAT

万福寺を出たあと車を走らせ向かったのが覚住寺です。

覚住寺は有名な聖徳太子によって創建された寺だと言われています。

淡路島の中でも最古の寺院の1つとされています。

覚住寺は毘沙門天を祀っています。毘沙門天は仏教の四天王に数えられる武神多聞天で、

江戸時代以降になると特に勝負ごとのご利益があるとして多くの信仰を集めました。

金のよろいで悪行煩悩や魔をよせつけず、清く正しく力強く生きる力を授けてくれるものだと言われます。





Comment

淡路島七福神めぐり2 万福寺

2019-05-24 | 御朱印
2019.5.18.SAT

護国寺から車で約5分くらいのところにあるのが万福寺さんです。

大きな駐車場から歩いてすぐのところにあります。

万福寺で祀られているのが恵美酒神(えびす)。左手に持つ鯛は「めでたい」につながり、

「芽が出る」ということで何かよくなる兆しを釣り上げるものと言われるようになりました。

叶えたい希望や望みに向かい努力することを一筋の釣り竿の糸のように一筋に生き抜く姿をあらわしています。







Comment

淡路島七福神めぐり1 賀集山護國寺

2019-05-22 | 御朱印
2019.5.18.SAT

淡路島七福神めぐりを知って今回訪問しました。

淡路島七福神めぐりは淡路島の中にある七福神を祀っているお寺を巡るツアーのことで、

すべてをめぐると、7つの幸福が授かると言われており、

淡路島を七福神が乗る1艘の宝船に見立てているのが特徴的といわれています。


最初に参拝した賀集山護國寺は淡路島七福神の7番霊場として布袋尊を祀っておられます。






さあ!ここから淡路島七福神めぐりスタートです。








Comment