tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

念願のウソ(アカ)GET!

2007-01-07 | 鳥見
アカウソ♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95

2007.1.7.SUN
週末が近づいてきたある日、携帯メールに「箕面の山でウソ入れ食い!しかもルリビ♂もいるよ!!」これで週末は決定!しかし天気予報を見ていると爆弾低気圧の影響で日曜日は大荒れとのことでした。でも行けるのはこの日しかないので雨さえ降らなければ勝負だ!と朝一番に起きて出発した。
予報どうり低気圧の影響がもろに出てるようで夜明け前からかなり風が吹いていて心配しましたが現地に到着したら谷なのか少し静かな山でした。さあ!ウソ撮り放題!とポイントで待機していましたがいない・・・。
そのうち風がどんどん強くなってきて心配になってきたころ「フィッフィッ!」とウソの鳴き声がして少し離れた木に止まった!♂♀合わせて4~5羽の群れでしたが止まってる枝が風で揺れて何枚撮っても全滅でそのうちウソは飛んでいき居なくなってしまいました。
ポイントでしかたなく待っているとまた鳴き声が近づいてくるのですが近くにくると聞こえなくなることの繰り返しで「これはだめかな?」と諦めて、せっかくだから奥のほうにいってルリビかミヤマでもいないかチェックに行こうと決心して歩き出した瞬間、私のいたところの真後ろのブッシュからワッ!と鳥の群れが飛んで近くのブッシュに移った!えー!と双眼鏡で見てみたらなんとウソの群れだったのです(^^;
いままで鳴き声が近づいては消えると思ってたのは本当にウソが来ては私の真後ろで集まっていたのでした。なんと間抜けな!と思いながらも三脚もってそろそろ移動してなんとかアカウソの♂を見つけて撮影!やったー!と思ってたら群れはまた移動してしまった。しかし近くの崖にあるブッシュに餌になる実があって、そこで採餌しだしたのでどれを撮ればいいのか悩むほどでした。
でもニコニコ顔だったのはこのへんまでで忘れていた風がどんどん強くなってきてウソがいい枝に止まってくれてもモニターから消えるほど風で枝が揺れてしまいまともに撮ることは不可能な状態になってきたので、とにかく連写しまくっていると、またもやウソの群れは移動して最初に待っていたポイントに飛んだので三脚もって移動、♀のウソが比較的近いところで採餌してるところを撮影できました。
しかしとうとう恐れていた事態が起こった!!朝の内からチラチラ降っていた雪が本降りになり、しかも強風にあおられて吹雪模様になってきて、みるみるうちに地面は真っ白になってきたのでデジスコを車に直し、少しは余裕があったので携帯で雪のシーンを撮っているとほんの五分ほどで一気に雪が積もり出したので慌てて車で山を下りようと走り出しましたがすでに路面は真っ白!!しかもこっちはノーマルタイヤ!もう冷や汗かきまくりで麓に下りていきました。
麓に下りれば大丈夫と思っていましたが、さすが爆弾低気圧!今朝は市内も雪景色になるほどの雪でビックリ!でもなんとか無事に帰ることができ、しかもブレまくりでしたが423カット撮影のなかには何枚か止まっているウソも写っていたので正直ホッとしました。
しかし満足はできないので近いうちにリベンジしたいと思っています!!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤な鷽 (すーやん)
2007-01-08 06:37:54
Tenraさん 好い感じのウソですね
これは真っ赤なウソで
アカウソというウソだと思います(笑)
返信する
Unknown (tenra77)
2007-01-08 13:42:26
すーやんさんコメントありがとうございます。
アカウソですね!なんかホンウソも混じってたので
みんなウソでいいかな?なんて思ってましたが訂正しときます(^^;
返信する

post a comment