tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

新年 初鳥見

2010-01-01 | 鳥見
ルリビタキ♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

2010.1.1.FRI
2010年元旦。今年はどんな出会いがあるのか楽しみです。
皆さま、今年も宜しくお願いいたしますm(--)m

十数年ぶりに大阪で迎えることになった元旦、朝ゆっくりしておせち料理とお屠蘇をいただき年賀状を見た後で午後から初鳥に
向かいました。行く場所は近くの公園でルリビタキ、オジロビタキが目的です。
駐車場に車を止めて、ポイントに行き先着の仲間達に新年の挨拶をした後さっそくルリビタキポイントに入りました。
誰もいないポイントに付くと目の前にジョウビタキ♀がポツンと止まっていました。今年の初鳥はジョウビタキ♀になりました。
ジョウビタキが居ると他の鳥は出ないのでは?と心配しましたが、すぐにルリビタキ♂が登場!!
ジョウビタキ♀にスクランブルをかけられることもなくノンビリしたルリビタキ♂を撮ることができて新年早々ラッキーでした。
長い間ルリビポイントにいましたがオジロビタキも見たいので移動。今日は丘の上の方に居るようで数人でオジロを探して何とか
数カット撮ることができました。

この年末年始は冬型の天気で晴れているのですが風がかなり強くて気温も上がらず、今日の最高気温は5℃という寒い状態でしたが
仲間達とワイワイいいながら初鳥見をすることができたし、ジョウビタキ、ルリビタキ、オジロビタキに会うことも出来たので
最高のスタートを切ることができました。

それと元旦の今日、公園で前から存じていた「えむぼまさん」とお会いすることが出来て、いろいろ話をさせていただき今日はいい日に
なりました。

午後4時前になってスタートから3時間ほどでしたが楽しく鳥見もでき、一年のスタートとしては十分納得で帰ることが出来ました。

オジロビタキ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろんママ&パパ)
2010-01-07 08:32:37
はじめまして、コメありがとうございました
ゴールドブロガーさんの写真はスゴッ、とても足元にもおよびませんね
綺麗な写真ばかりで、少しでも他の方に見てもらう為にリンクさせて下さいね
私どものブログを始めれたきっかけは、tenra77
さんから譲って頂いたカメラなんですよ
腕が悪くても、カメラがカバーしてくれるのが何よりです
これからもよろしくお願いします
返信する
Unknown (tenra77)
2010-01-08 00:02:05
訪問ありがとうございます!!
写真を撮るのが好きでアウトドアとインドアを充実させるには
ブログっていいですよね。
デジタル一眼、撮ってて面白いでしょ?
リンクしていただきありがとうございます(^^;

こちらこそ、ヨロシクお願いいたします♪
返信する

post a comment