tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

久しぶりの山で

2010-11-14 | 鳥見
ミヤマホオジロ♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

2010.11.13.SAT
土曜日が休めるのは年内最後となったので今日は山に行きました!
朝一番の用事を済ませて出発、最初に入ったポイントで昼まで遊ぶつもりが駐車が出来なくなり仕方なく移動。
次のポイントは一年振りの訪問で期待してデジスコをセットしてたらいきなり目前にキビタキ♂がでた!
慌てながらピントを合わせてると飛んでしまい今度は逆光の高い所に止まったのですがかまわずシャッターを切りましたがすぐに飛んでしまいました。
そのあとウロウロしましたがジョウビタキとシロハラの声がするだけで全く姿が見えない。イラつきはじめたときに携帯が鳴り仲間からお誘いのメール!
しかもウソが居るとのことで即移動しました。
20分後に現場に到着しましたがウソは飛んだ後。しかしポイントを聞いたので次回狙うことにしてまわりをウロウロして探鳥。
いつもの場所でベニマシコを発見!今季初なので慎重に近づいたのですが見事に飛ばれた(^^;)
そのあとポイントを変えて山道を進んでいくとカラ類とホオジロがいたので撮影しようとしたがまたもや飛ばれてしまい凹みましたがまだ何か居るようで
少し下がり隠れていると出ました!なんとミヤマホオジロがいたのです。短時間でしたがシャッター切りまくり!ちゃんと撮れたのでニコニコです。
そのあと元のポイントに戻るとベニマシコ、ホオジロ、カシラダカ、カケスなどが居るのでやる気満々で期待しましたが入ったばかりの群れでかなり
ナーバスなようで全く近づいて撮影など出来ず惨敗。

ポイントに着いたのも遅く時計を見ると昼過ぎだったため後ろ髪引かれながら撤収して山を下りました。

ここは撮影は困難ですが鳥はいろいろいるのでまた来週行けたら楽しみたいと思います。待っててねウソにベニマシコ♪

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマホ (シュー)
2010-11-16 21:30:51
いいなー。今季はまだ会えていません。
今年はアトリ類がよいのでは?という話も聞いていますが、あまりまだ恩恵にあずかっていません。
返信する
Unknown (tenra77)
2010-11-18 23:46:20
ありがとうございます!!ラッキーでした。

こっちも今年はマヒワの群れが各地で確認されたり
ツグミもけっこう多いようです。

これからこれから!!楽しみましょう♪
返信する

post a comment