tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

カワセミ撮れた!!

2011-11-27 | 鳥見
カワセミ♀ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+Canon IXY2000is

2011.11.27.SUN
大阪で知事&市長のダブル選挙が行われ、午前中に投票に行き午後から空いた時間を利用して近所の公園に出撃してきました。

今年は各地で冬鳥の到着が遅れてるみたいで近所の公園でもヒタキがなかなか入らない。
今日もジョウビタキは声すら聞けずでしたがカワセミが何度か飛んでるのを確認。いつもなら行方不明になるのですが今日は
二度確認して二度とも同じポイントに向かったので対岸に移動して高いブッシュの隙間からそーっと覗くとカワセミが止まってました!
しかし目の高さ以上にブッシュがあり、そのままでは撮れないので三脚の足を目一杯伸ばして何とかブッシュをクリアー、
しかしピントを合わすのが至難の技でつま先立ちしながらの撮影になりました。
それでもカワセミは止まっていてくれたので久しぶりにカワセミを撮ることができました。
今までかなりナーバスで近寄ることが出来なかっただけに嬉しかった。

また次回というより、この冬はここでじっくり遊びたいと思ってます。

30分だけの鳥見

2011-11-23 | 鳥見
バン KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+Canon IXY2000is

2011.11.23.WED
勤労感謝の祝日ですが天気予報は雨。しかし用事から帰ったらまだ雨が降ってないので近所の公園に出撃した。
公園にある池の周りをチェックしていると遠くでカワセミが飛んだ!慌ててチェックしたがそれっきり。
そのあと遠くからジョウビタキの声が聞こえてきたので対岸に移動して待っていると近くでヒタキの地鳴きがするので
待っていたらジョウビタキがいたのですが飛んだのを確認したが公園から出ていってしまい行方不明。
カワセミとジョウビタキにフラれてしまい池の周りを探索していたらバンを発見!
今日のブログのネタはバンに決定とばかりに撮影開始、けっこうシャッターを切ることができて満足してるとまた
遠くでジョウビタキの声!
楽しみに待っていたら急に雨が降り出し試合続行が不可能になり残念ながら撤収となりました。
公園に着いてから約30分で鳥見終了となってしまいかなり凹みましたがカワセミとジョウビタキを確認出来たので
次に繋がりそうです(^^;)

メンフクロウ

2011-11-17 | 鳥見
メンフクロウ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+Canon IXY2000is

2011.11.12.SAT

久しぶりに近くの公園にデジスコ担いで鳥見に向かった。
現地に着いてすぐにジョウビタキの声が聞こえたのですが公園に入ってきてくれず、そのうち聞こえなくなってしまった。
その後ウロウロ歩いたが鳥がなかなか入ってないようでサッパリ。
その時モズを発見したので土手を駆け上がり、空抜けでしたがシャッターを押すことができました。
その後モズが飛んでしまい、後を追っかけ土手を上がろとしたときに前方に鳥の頭だけが見えた!
立ち止まり双眼鏡で見て腰を抜かしそうになった。土手の上に居たのはなんと小型のフクロウだったのです。
慌てて撮影開始!何枚かシャッターを押したところでフクロウが飛んだ!しかしその足には赤いヒモが…。
少し登ってみると夫婦の方が手にゴツい革の手袋をしてフクロウを載せ散歩していたのでした(^^;
近づいてお話を聞くとメンフクロウという猛禽でいつも公園で散歩をしてるそうでした。

ちょっとお願いして写真を撮らせていただき、結構嬉しかったです。

その後、近所の公園に転戦したのですが若いカワセミの♀に遊ばれ一枚もシャッター切らせてもらえず。
残念ながら撤収帰宅となりました。