tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

萩の木公園に寄り道(^^;

2007-01-06 | 鳥見
アオサギ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95

2007.1.6.SAT
 会社の帰りにまだ明るい状態だったので萩の木公園に寄ってみることにした。できればカワセミがいてくれるといいなあと思いながら夕方の公園に到着、デジスコ担いで池をチェックしてみたが今日もカワセミは居ないようで少しガッカリしましたがちょうど岬の上の木にアオサギがいたのを見つけモニターに入れるとはみ出てしまうので逆にテレ側に振ってドアップを狙いました。(上の写真)
 モズでも居ないかな?なんて池の周りを歩いてると手すりに止まっていた鳥が斜面に消えた!あれ?モズではないぞと双眼鏡で探してみたのですがじっとしてなくて確認ができなかったので場所を変えて見てみたらなんと!ルリビタキ♂でした!
 一気にボルテージが上がりどこかで狙う場所は?と移動してみたのですが、それからは見つけることができず残念ながら夕方で暗くなってきたので時間切れで帰ることにしました(^^;
 前からルリビタキ♀タイプは冬にやってきて短期間だと思うのですが滞在してくれていましたが、まさか♂のルリビタキがいるなんて驚きとともにこの冬は何がくるか分からないほどの当たり年なんで妙に納得してしまう自分がいました。
できれば次回に リベンジしたいと思っています。

最新の画像もっと見る

post a comment