tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

朝ご飯の前にコイカル

2007-01-08 | 鳥見
コイカル♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95

2007.1.8.MON
前日、雪で撤退はしましたがウソに会えてニコニコしていたのですが、近くの公園のコイカルを撮影に行ってた仲間から朝のうちだったらけっこう見つけて撮れるよと教えていただいたので、成人の日の朝、朝ご飯までには帰ると、朝一番に公園に向いました。
しかし今朝は曇り空でなかなか夜が明けないようで8時前位になってやっと明るくなってきた。公園にはすでに鳥見の仲間が何人か来ていてイカルを見つけてはコイカルが混じってないか確認していましたがいない・・・。
近くに路駐していた仲間が「駐車場に車を止めてくるから撮影機材見ていてね?」と頼まれ二人分の機材を見ていたときに植え込みの向うからM/Sさんが飛び出してきて「コイカルでたよ!」と呼んでくれたので近くにいたDさんと仕方なく2人で4人分のセット持って移動、M/Sさんのところに駆けつけると目の前のヌルデの枝にコイカルが止まっていて枝に被ってましたが近距離でキッチリとコイカルをゲットすることができました。
そのあとにもイカルの群れと一緒にコイカルも移動していくのでみんなで追いかけながら撮影しましたが細い枝に止まってぶら下がるように採餌する為なかなか止まってくれず撮影は困難でした。
最後に公園から出て行ってしまったので終了!と皆さんと別れデジスコを治し片付けて出発、さっきコイカルが飛んだほうに向って車を走らせているとまたもやイカルの群れがいるのを発見!住宅地のはずれでしたが双眼鏡で見るとコイカルもいる!!車から飛び出してもう一回デジスコを組んでコイカルに照準を合わせているところで飛ばれてしまい、イカルの群れとコイカルはまた公園のほうに飛んでいってしまい残念でしたがここで完全に試合終了!自宅に戻るため車を発進させました。
2004年の年末に見て以来のコイカルに自宅近くの公園で会うことができ、しかも撮影もできたの大満足な成人の日になりました(^^)v

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re (Nanami)
2007-01-09 17:17:31
翅の先でしょうか?白いのですね
コイカルさんなんて見た事がありません
この前初めてイカルさんに出会い、初めて経験をしたばかりです、でもtenra様のサイトを知り、益々野鳥の楽しさを教えて頂いている今日この頃です(^^>
返信する
Unknown (tenra77)
2007-01-10 23:52:02
そうですね、羽の先が白いのと頭部がイカルに比べると黒い部分が多いのです。
僕は珍鳥求めて遠征はできないので北摂、千里という地元でいろいろな鳥が見れて撮れればいいなあと思ってます。
これからもヨロシクです(^_-)-☆
返信する

post a comment