つれつれたれたれ

日常のことなどのんびり書いていきます。

実は判っていないんだよ

2010-07-28 | 混乱する日常
このところ、つぶやきみたいなブログばかりでしたので、真面目な(?)話を。

私は、判らないところはとことん察する所ができないタイプの人間です。
で、先日姉の所で、そのことについて話してきました。

仕事などで「協力して物事にあたる」事についてです。


例えば、会社で、皆が忙しそうにしているのに帰ってしまう。
分担された(した)仕事が終わったので、帰った(帰らせた)ら、問題になる。
ということです。

色々と考えて話した結果。これは前提がずれているんだな。
という事で落ち着きました。


チームを組んで、Aと言う仕事をするとします。
チームリーダーはチーム構成員に仕事を割り振り、協力してAを完成させることが求められています。

で、ここで実は暗黙のうちに求められて入る事があります。

それは。

全員がなるべく早く仕事を終えるようにすること。

です。

ん?普通じゃね?だってチームで仕上げるんだもんね。と思いましたね?
それはいつ習いましたか??

私「判らないところはとことん察する所ができない」と言うのは、
この暗黙のうちに求められている了解事項です。

え?私聞いてないよ?了解してないよ?みんないつ了解を取られたの??
と言うのがそれに気づいた時の私の反応。
で、それに対する答は、「そんなの常識だ」でした。
この時点で、世間一般には、使えない奴な訳です。

そこで今回、姉にこの疑問を聞いてみました。
「私は上記の通り知りませんでした。お姉さんは、いつ教えられたの?」
「なんとなく」
「なんとなく!?」

そう。姉も誰からも教えられていなかったのです。
ただ、学校の集団生活などででなんとなーく。
みんなで一緒に何かをする時には、そうするもんだ。
ということが多かったので、大人になっても継続している。という。

ORZ。

あのー、それでいいのデスカ?
理由がわからなくても、なんとなーく。してしまうことなんですか?
「そうだよ。」
「そうなの!?」
「実は判っていないんだよ」

そうらしいです。
理由が判らなくても、なんとなーく知っていて使えること=
知っている

らしいです。

「だから、他人に説明できないねー」

つまりそれは…明確な理由が判っていないので、説明できない。
説明できないので、【世間一般の常識】として片付けている状態。orz。


あのねー。
何だか悩んでいたのが馬鹿らしくなってきたよ。


例えば、数人でで晩ごはん(カレー)を作る時。
・米を洗って炊いて。
・野菜の皮を剥いたり切ったり。
・肉を切ったり
・肉や野菜を炒めて煮込んで。
・ルーを入れて出来上がり。

という過程がいる。
☆早く食べる為に、手が空いた人間が食器を並べる。
☆片づけを手早くする為に、手が空いたものがまな板や包丁などを洗う。
必要がある。

仕事の場合、プロジェクトは、「皆でカレーを作る」こと。
役割分担は、「・」で書いた所。
で、最終目的の「晩ごはん(カレー)を食べる」ことは、「全員が仕事を終えて帰る」こと。
そこで☆の「終わった人が役割分担以外に手伝う」ことが必要になる。そうです。


……。
小学校の林間学舎や、調理実習でやりましたね。そういえば。

そうか。
そういうことだったのか。


「列車で後続車に遅れが出たので、前の電車が駅で時間調整して遅れを解消するのに似てますね」
「ごめん。その例えは判らない」



私は疑問が解消。
姉は何となく判っている事を知覚できた、らしい。


blogram投票ボタン