輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

輪島大祭2011。@石川県輪島市

2011年08月29日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は我が家の「一姫二太郎三茄子」、末っ子「なすび」が一歳の誕生日を迎えました。アッと言う間の一年間でした。


そして昨日は俺様君が一年間お世話になった「仮面ライダーオーズ」最終回の放送日でもありました。感動しましたが、何だかモヤモヤしたまま終了してしまいました(笑)。


Anchan
Kirikomokei
Kiriko
Kingyosukui_2
Toami
Kingyosukui2
Kingyo
Sumartbooru


輪島大祭期間中、福岡から弟夫婦(三男)が遊びに来ていました。「金魚すくい」では「投網」の使い方を披露してくれました。スゴく大きい金魚を一撃で獲っていました(笑)。


いよいよ来年は御当を迎える私。今年は御神輿のお手伝いに行って来ました。夜は 「直会(なおらい)」 に参加したのですが、ただの打ち上げかと思っていたら過分のおもてなしを受けてしまいました・・・。


その後、「輪島崎大祭」へ。


Goshingidaiko
Mikoshi
Gozen_2
Madara
Wajimazaki0
Wajimazaki1
Wajimazaki2
Wajimazaki3
(↓YouTubeで見つけた、古いですがナイスな角度からの動画です(笑))



今後、 "未来の御当" に参加する皆様へ。自分が御当をする前年に行われる、この「直会(なおらい)」は絶対に必ず参加した方が良いです!!。


 "一生に一度の、この瞬間" 。内容は話せませんが、私自身は感激してしまって溢れるものを抑えきれず、大勢の皆さんの前で涙を流してしまいました・・・。もう "感動" の一言です。


300年間以上も続く、輪島の御当組。


お金がかかる、仕事にならない、上下関係が厳しそう、とマイナスイメージがつきまとう御当組。


体験した事の無いハズの御当組なのですが、 "御当組とは何か?" が伝わって来ました。そして自分達も下の人達に同じ事をしてあげなければ、伝えて行かなければ、と使命感が沸いて来ました。


Houzuki
Sukashihouzuki


上が自然に透けて来た「ほおずき」、下が水に二週間浸して現在作成中の「透かしほおずき」です。


何だか自然に透けて来た方が素敵な感じがします・・・(笑)。


Tarekoubeinaho


ここ数日、朝晩は涼しくなって来ましたね。


我が家の横の田んぼでも、夜中は「こおろぎ」や「すずむし」の声が聞こえています。


祭りからまた日常へと戻って行く時、風はそろりと "秋" を運んで来ました。(by「しばわんこ/和のこころ」)


-


(皆様、↓クリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援クリック」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位



輪島塗お箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」と看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は 「当社とは全く関係がございません」 。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器商会」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「輪島おみやげ館」様、「山元清巧堂」様、七尾市和倉温泉方面におきましては「能登ふるさと館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


Nippon


S_0_vccontents_y0_vccontentsimage_y


「東北地方太平洋沖地震災害義援金」受付窓口の設置


「日本赤十字社のホームページ」(←クリック)


[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel:  03-3437-7081  
E-mail:  info@jrc.or.jp


Redcross


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輪島市指定無形民俗文化財「... | トップ | お食事処「割烹まつおか」。@... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おたかさんも数年後は御当です。 (およね)
2011-08-29 19:02:27
おたかさんも数年後は御当です。
輪島生まれじゃない私は、どうしても”御当”制度が理解できず、

お金がかかる&毎晩飲みに行く

という悪いイメージしかないです・・。

でもちゃんと歴史のある、立派な制度なんですよね。
男の人の本厄ですから。

来年、頑張ってください!!
返信する
一歳にしてこの満面の笑顔。笑顔の似合う天野家の... (蒔絵師masa)
2011-08-29 20:51:11
一歳にしてこの満面の笑顔。笑顔の似合う天野家の血筋をしっかりと受け継いでいますね。おめでとうございます。
家の長男は明日30日で生後一ヶ月、ちょっと太り気味かな。
 いよいよお当ですか。大変な事も多いですが、朗らか家族の天野家ならば、厄を担がず乗り切れるのではないでしょうか。
返信する
なすびちゃんの笑顔ステキすぎです! (おたか)
2011-08-29 23:40:04
なすびちゃんの笑顔ステキすぎです!

御当いよいよ来年ですかー
がんばって下さい!
返信する
誠さんどうも~~ (なか)
2011-08-30 02:24:58
誠さんどうも~~

御当は余り厚く成らない様に~~~って私も結構熱く成りましたけど、、厄を払うので、厄を担が無い様に、、って、、10数年経ってるから言える事なのかも~~

>自分が御当をする前年に行われる、この「直会(なおらい)」は絶対に必ず参加した方が良いです!!。
私の時はそんなのは無かったですよ、、歴史は結構変わるのですよ、、私の代は人数が少なく、いろんな行事を少なく小さくしました、、大きくすると褒められますが小さくするのは大変でしたよ、、紆余曲折は有るのでしょうが、、

親父の時代は振る舞いも無く、宵宮も曳山に裸電球を灯しただけ、、年に依ってはチョットだけ夜も巡行してた見たいですよ、、寄付も鳳至だけだった、、


我が御当は、、19人、、二人抜けてかな~~3人か~~私の年は極端に人数が少なかった様ですが、出来る事を頑張りましたが、、(^^v
返信する
- (天野誠)
2011-08-30 10:55:36
-


おはようございます。


およねさん、いつも有り難うございます。
昔と違って、今はお金はかからないみたいですよ~。公務員の人が会長さんになる時代ですから・・・。毎晩、山車にぶら下げるサクラを作りに神社に通ったりと、肉体的には大変そうですが・・。
でもやはり楽しさのあまり、家庭や会社を潰すほど毎晩飲みに行くかどうか?も結局、「個人個人の問題」なので、中にはこの厄払い制度自体が「厄」になる人も出て来るんだと思います(笑)。


蒔絵師masaさん、いつも有り難うございます。
「笑う門には福来る」ように、子供達がいつも笑っていられるように頑張ります!!(笑)。
masaさんのベビーちゃんも早一ヶ月ですか~。アッと言う間ですね。太り気味は我が家も一緒です(笑)。
来年からの「厄払い」頑張ります!!。


おたか さん、いつも有り難うございます。
いよいよ来年からです!!。おたかさん、前年に行われる「直会(なおらい)」、ただの打ち上げではないので、御当をするしないに関わらず、是非とも御出席を。ちょっと人生観が変わります。
かく言う私も、鳳至の祭りの次の日でしかも輪島崎のお祭りもあるし、肝臓もしんどいし、ただの「お疲れさまでした会」は辛いな~なんて思っていました(笑)。


なかさん、いつも有り難うございます。
理屈では分かっていても、熱くならざるを得ない状況でした(笑)。御当はどんどん良い意味で進化しているのかも知れません・・・。昔と違って、今はお金がかからない方向に随分と進んでいるようですよ~。
同級生は子煩悩なパパばかりなので、来年は早くお家に帰りたい集団の「御当組」になるのかも知れません(笑)。


-
返信する
「仮面ライダー」もしかして、パパのほうがはまっ... (urushi-yoshiko)
2011-08-31 07:23:53
「仮面ライダー」もしかして、パパのほうがはまっていたのでは...
私も経験がありま~す(笑)
返信する
- (天野誠)
2011-08-31 14:47:21
-


urushi-yoshikoさん、初コメント有難うございます。
ズバリ!!(笑)、おっしゃるとおり、パパママの方がハマっています・・・。携帯電話の着信音からソフビ人形シリーズ、そして映画のDVDに至るまで、「子供の為」と称して買い漁っています(笑)。


大量に買い終えたところで、次世代の「New仮面ライダー」が登場するので、世の中上手く出来ているな、商売上手だな、と感心します・・・。


-
返信する
御当のことはこちらにはない行事なのでよく判らな... (まーがれっと)
2011-09-04 08:01:48
御当のことはこちらにはない行事なのでよく判らないのですが
一生に一度のこと。
後々、後悔することのないようにこの瞬間を過ごしてくださいね。

なすびちゃん、お誕生日おめでとう。
もう1才ですか。早いものですね。
そういう私も去年からひとつまた歳を取ったってこですが(汗
この子たちが御当を迎える頃にはどんな世の中になっているのでしょうね。
住みよい日本になってくれてることを祈るばかりです。
ぽちっ☆
返信する
- (天野誠)
2011-09-05 13:12:23
-


まーがれっとさん、いつも有り難うございます。
「なすび」がおかげ様で、もう一歳になりました~。右に同じく、私自身も一つ歳をとった訳ですが・・・(笑)。
まーがれっとさん、最近はお忙しそうですが、お体に気をつけて頑張って下さいね~。


-
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事