輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

十五夜。@石川県輪島市

2011年09月14日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、子供達をお風呂に入れていた時に「ババンバ、バンバンバン~♪、いい湯だっなぁ~♪」と歌っていたら、子供達から「なにそれ?。」と言われました。


----------------------------------------------------------------


私 「えっ!?・・・。もしかして・・・、いかりや長介も知らないの?。」


長女&俺様君 「しらな~い。」


----------------------------------------------------------------


・・・・ちょっと衝撃的でした。


いかりや長介を知らない人がいるなんて・・・。でも、よく考えたら知らないんですよね・・・。


Undoukai_2


「菊の節句(重陽)」の次の日は長女の「小学校の運動会」でした。ピカピカの一年生なので、親子揃って初めての参加です。


走り競争は4位(4人中(笑))でしたが、一生懸命走っていたので感動しました。大変よく出来ました(笑)。


Otukimi1_3
Otikimi_3


一昨日は十五夜、「中秋の名月」(←詳しくはこちらをクリック/byしばわんこ)でした。


静まり返った夜・・・。月明かりの中で、チリチリチリ・・・・、スイッチョン・・・・、リーンリーン・・・・。秋の虫の声しか聞こえて来ません・・・。


「まんまるお月様」。とても綺麗でした。


Susuki_2


輪島測候所が無くなってしまったので、今年から気象庁の「輪島市のススキの開花宣言」が無いのですが、かわりに天野屋がススキの開花宣言を致します(笑)。


「先日、ススキが開花しました。(平年よりも一週間遅い)」


連日、残暑が厳しく暑い日が続きますね・・・。皆様も、熱中症には十分に気をつけてお過ごしください。


-


(皆様、↓クリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援クリック」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位



輪島塗お箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」と看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は 「当社とは全く関係がございません」 。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器商会」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「輪島おみやげ館」様、「山元清巧堂」様、七尾市和倉温泉方面におきましては「能登ふるさと館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


Nippon


S_0_vccontents_y0_vccontentsimage_y


「東北地方太平洋沖地震災害義援金」受付窓口の設置


「日本赤十字社のホームページ」(←クリック)


[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel:  03-3437-7081  
E-mail:  info@jrc.or.jp


Redcross


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食事処「割烹まつおか」。@... | トップ | 秋探し。@石川県輪島市 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です p!! (オ・キ・ト)
2011-09-15 17:58:53
ご苦労様です p!!
今日も今日とて暑~い一日でした。。。
涼しさを待ち焦がれる労働者!?です(/_;)
O小学校の運動会は、毎年ほのぼのしていて楽しいですよ!
仕事が忙しくて息子の最後の雄姿?は残念ながら見れなかった。。。(/_;)
返信する
- (天野誠)
2011-09-16 11:47:50
-


おはようございます。オ・キ・ト さん、いつも有り難うございます。


田園風景のなかで御座を敷いて運動会見物、何だかほのぼのとしていました(笑)。
ただ、今年は涼しかったのですが、開催をもう一ヶ月遅らせないと、この時期はかなりヤバい暑さですよね・・・・。


息子さんの最後の勇姿が見られなかったのは残念でしたね・・・。でも、この御時世、お仕事が忙しいのは何よりですよ~。


-
返信する
子供の運動会っていいですよね~ (おたか)
2011-09-19 00:57:17
子供の運動会っていいですよね~

そして一生懸命がんばればそれで十分ですよね!
返信する
- (天野誠)
2011-09-20 10:42:48
-


おたかさん、おはようございます。いつも有り難うございます。


子供達の一生懸命な姿って、感動しますよね~。小学校の初めての運動会なので、ドキドキしながら見に行きました(笑)。


幼稚園と違って、観客席から子供達までの距離があるので、携帯電話カメラでの撮影は厳しいものがあるな、と限界を感じました。
来年からは写真撮影は諦めて、目に焼き付ける事にして、完全に応援に徹したいと思います(笑)。


-
返信する
秋ですね~~ってより寒いです、、 (なか)
2011-09-21 00:34:23
秋ですね~~ってより寒いです、、

輪島測候所が無くなったのですね~~
すすき、、我が家の鉢植えのも開いてました、、

雨の量がチョット心配ですね~~
返信する
重陽の節句というとまっさきに思い出すのが雨月物... (まーがれっと)
2011-09-21 08:55:22
重陽の節句というとまっさきに思い出すのが雨月物語の「菊花の約」
いよいよ、秋本番といった感じですよね。

小学校の運動会は
一生懸命走ったり演技したりする姿を見ていると
それだけで涙腺がゆるんでしまいます。
天野さん、大丈夫でしたか~?

田園風景の中でおこなわれる運動会
羨ましいようなステキな環境ですね。
ぽちっ☆
返信する
- (天野誠)
2011-09-21 10:59:29
-


おはようございます。


なかさん、いつも有り難うございます。
スゴい雨ですね~。三角州、何だかヤバい感じになっています・・・。夕方あたりがピークらしいので、十分な警戒が必要ですね。
それにしても厳しい残暑から一転してこの寒さ・・・。なかさんも、体調管理には十分に気をつけて下さいね。そう言う我が家は風邪で全滅しています(爆)。


まーがれっとさん、いつも有り難うございます。
>雨月物語の「菊花の約」
↑調べてあらすじを読みましたが何とも悲しげな話ですね・・・。「近世日本文学の代表作」。朝から勉強になりました~。
田んぼに囲まれた小学校、授業でも「畦を歩いて生き物観察」するそうです。田舎ならではの授業かも知れません(笑)。
来週末は俺様君の運動会です。またウルウルと泣いて来たいと思います!!(笑)。


-
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事