河村龍一の「月の癒し」~銀河鉄道の夜

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

羽生結弦よ、ありがとう!!!

2014-02-16 01:01:44 | 日記
今宵、「銀河鉄道の夜~月の癒し」に訪問していただきましてありがとうございます。

現実の世界に疲れ果てた心を癒すため、銀河鉄道「ひかり号」車掌の私が皆さまを「夢とロマンの時空」にご招待いたします★

東京も記録的な大雪で、本当に困りましたねえ!
先週に続きまして、いや先週以上の大雪にもう、ウンザリしました。
これ以上、大雪が降らないことを祈っています。

さて、そんな最中にソチ冬季五輪のフィギュアスケート男子で、羽生結弦が期待どおりにやってくれました……金メダルです!

圧巻の演技で観客を魅了した羽生結弦は、宮城県仙台市出身。
地元宮城などの東北地方では、彼の予想以上の活躍に皆大喜び!

羽生結弦は小中学生の頃、宮城県石巻市の「プレナミヤギアイススケートセンター」に何度も訪れたそうです。

同センター経営者の高橋芳昭さんは、当時、羽生結弦が成功するまでジャンプを繰り返すなど、「優しい顔立ちなのに、彼の負けん気の強さを感じていた」
と、コメントしていました。

「子どもの頃からの夢だった五輪の舞台で、命を削るくらいの気持で演技をする」
との決意で、羽生結弦は臨んだそうです。

ちなみに、彼も東日本大震災に被災したとのこと。
傷ついた故郷を後に、後ろ髪を引かれる思いでトロント行きしたという。
あの日から、すでに3年近く経ちました……

私の甥っ子が3年前の3月11日、津波にさらわれて殉職しました。
甥っ子は地震が発生してから30分以上も経過した後、石巻市災害対策本部員として石巻市北上町支所に赴き、現地で被災死したのです。

震災当時、私は「癌の手術」を受ける前でした。
甥っ子の葬儀に出席できなかった私は昨年の8月、ようやく彼の墓参りに行ってきました。

甥っ子のお墓の近くには、宮城県石巻市大川小学校があります。
私は同校に行き、東日本大震災で被災死した児童たちの冥福を祈ってきました。

大川小学校は、被災した当時の状態でした。
この地区で多くの児童(77人だそうです)が津波にさらわれて死亡・行方不明になったことを思い浮かべ、私は涙が溢れてしまいました。

亡くなった子供たちは、あの日、どんなに恐かったのでしょうか……。
テレビで見た光景とは違い、実際に現地に行き惨状を目の当たりにした時、私は思わず言葉を失いました。

遺族の方々の中には、今でも行方不明になっている我が子の遺体を捜しているそうです……

「被災した石巻の子どもたちの励みになり、夢にもつながった」
前記高橋芳昭さんは、ソチ冬季五輪のフィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦の活躍が、被災地に明るい未来をもたらすともコメントしていました。

羽生結弦よ、本当にありがとう!
そして被災地の皆さま、帰国した彼を心から祝福しましょう!!!

と、いうわけで今宵、悲しく感動的なお話でした。

それでは皆様、またの訪問をお待ちしています★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。