「天空の里 いもい農場」通信

長野市芋井広瀬の里山で、自然を身近に感じ、環境・農業・食べ物を大切に思う気持ちが育まれる事を目指した活動です。

雨でしたが、秋の収穫祭、無事終わりました

2014年11月02日 | 活動報告
 こんにちは、いもい農場:ブログ担当のクロです。

 1日は、秋の収穫祭“白菜収穫したい(隊)”でした。白菜、ダイコンの収穫、その他いろいろ楽しい企画を秋晴れの下で・・・と思ってたんですが、あいにくの雨。



 今まで予報が悪くても、降られることはなかったんですが、最後の最後で運を使い切っちゃったかぁ。

 急遽、予定を変更してスタッフで白菜、大根、ネギなどを収穫。長い時間、畑に出ての収穫体験は無理なので、お土産分は事前に準備。



 こんな雨の中でも、佐久から来てくれた参加者の方がいたことにビックリ、そして感謝感謝。

 改めてスタッフ、参加者全員で自己紹介をして、今日の日程をお知らせして、いざ畑へ。



 土砂降りではないものの、結構強い雨なので、参加者はみんな雨合羽を着て、白菜、大根、カブを収穫!!

 白菜や大根は子どもたちにはちょっと大きかったかな?



 両手にカブを持って、はい、ポーズ!

 「ほかで収穫体験をしたことはあったけども、白菜や大根は初めてで、楽しかった」って声を頂いたのは嬉しかったなぁ。

 収穫に力が入って、とんぼ返りの予定が、3~40分以上しっかり体験。



 社会会館に戻って、落花生を取る子どもたち。すっかり仲良くなっています。

 生落花生は煮て、お昼にさっそくいただきます。うーん、採れたての味は美味い!この新鮮さはいもい農場ならではですねぇ。



 いもい農場の食材をたっぷり頂き、秋の収穫祭は終了。お手伝いくださったみなさん、本当にご苦労様でした。

 次回、15日(土)が今年度最後のいもい農場。かなり忙しい一日になりそうですが、頑張らなくちゃ。

 それにしても、7か月ってあっという間だなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿