大牟田 荒尾 柳川 テニス教室 ゆる~くテニスを楽しんでいる人が酔った時に書くブログ

毎週火曜日午後7時~9時、大牟田の諏訪公園にてテニス教室開催中!中途参加OK!です。お問い合わせは大牟田テニス協会まで!

ボレーは軸足の動きがキーポイントなのではないか?

2013年11月14日 | 日記

YOU TUBEで検索した色々なボレーの動画を、プレーヤーの脚の動きに着目して考察しています。やはり各プレーヤーに共通する動作がありますね。ボレーというと腕の動きばかりが注目されますが、腕の動き同様、脚の動きも物凄く大事なようですね。

スプリットセットで両足着地後→ 軸足でボールとの間合いを調整しながら、軸足を最適な場所に出す→踏み込み足で、ボールを打ちたい方向に踏み込みながらボールを打撃

こういう動作になっています。とくに後ろ足である軸足の使い方がキーポイントのようです。

この足の動きが出来てないと、腕の動きに力が伝わり難く、ラケットがボールに負けます。

腕の動きだけ練習してもボレーは駄目だって事です。

っていうか、それは他の種類のショットにもいえる事ですよね。

※テニスでいう軸足というのは、ボールを打つ動作をしている最中に体重が乗ってる足の事です。体を回転させる時に、回転軸になっている足も軸足という時がありますので、この用語が出てきた時には注意が必要です。