大牟田 荒尾 柳川 テニス教室 ゆる~くテニスを楽しんでいる人が酔った時に書くブログ

毎週火曜日午後7時~9時、大牟田の諏訪公園にてテニス教室開催中!中途参加OK!です。お問い合わせは大牟田テニス協会まで!

大牟田 大雨 2020

2020年07月09日 | 日記

大牟田に今まで経験した事のないほどの大雨。水没した車多数。床下浸水、床上浸水した家屋多数。道路脇のコンクリート製の重たい側溝の蓋が外れているのをたくさん見ました。マンホールの蓋の穴から水が噴水のように噴き出しているのを沢山見ました。今日のコンビニ、色々な物が品切れしていました。勝立方面が浸水していたのにはびっくりしました。あの辺りは海抜が高いが、浸水しやすいかどうかは海抜ではなく、地形なんだな。海抜が高くても凹んでいる土地に水は溜まる。反対に海抜が低くても、盛り上がっている土地には水は溜まらない。これから家を建てたり、家に引っ越す時には、大雨の事も想定しないといけない時代になりましたね。そういえば、大牟田消防署や大牟田警察署は浸水してないですね。昔からあの場所にありますが、まさか大雨の時でも大丈夫なようにあの場所に建てられたのでしょうか❔気になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿