大牟田 荒尾 柳川 テニス教室 ゆる~くテニスを楽しんでいる人が酔った時に書くブログ

毎週火曜日午後7時~9時、大牟田の諏訪公園にてテニス教室開催中!中途参加OK!です。お問い合わせは大牟田テニス協会まで!

手首サポーターいいかも

2016年06月30日 | 日記

手首の怪我の予防に手首サポーターはいいかも知れませんね。

今日もサポーターで手首をややきつく圧迫して練習しましたが、なんかいい感じでした。

プロ選手もリストバンドの下ではテーピングで手首を固めている事があるとの事なので、

やはり手首を固めるというのは怪我の予防や悪化に対しては良い事なのでしょう。

医者じゃないので詳しい事は分かりませんが、多分そうなのでしょう 笑

 

 

 

コメント

錦織2回戦は雨で延期

2016年06月30日 | 日記

錦織の2回戦を見ようと思って、今夜も一人でボリュームを小さくしてビール飲みながらテレビを見てましたけど、なかなか始まらない錦織の試合の代わりに女子の試合が放送されていました。ラドワンスカと初出場の22才の選手との試合でしたけど、ラドワンスカがコートに持ち込んでいたバックに目が行ってしまいました。普通スポーツメーカー製のラケットが何本も入るバックを選手はリュックみたいに背負ってコートに入って来ますが、ラドワンスカのバック、まるで豪華客船にこれから乗船するめい一杯着飾ったご婦人が右手にぶら下げていそうなエルメスの旅行バックみたいな、いかにも高級でお高そうな大きな革バックでした。

ウインブルドンはウェアは白じゃないとダメとか、服装規制がものすごく厳しいですが、バックみたいな小物に対する機制は緩いんですね。

コメント

一回しか使っていないサポーターを紛失

2016年06月24日 | 日記

先日買ったコレ↑。今日の練習で早速使ってみたんですが、なかなか感じがよくて、これから使い続けようと思っていたのに、なんと、帰宅後に紛失してる事に気づきました。

ラケットバックの外側に小物入れがあって、そこに入れてたんですが、帰宅後に何気にバックを見ると、そこにあるはずの物が無い!

まずは車庫から書斎までをくまなく探索。

次に家人らへの聞き込み。

が、手がかりは得られず。

こういう時は初動捜査が肝心要。

時間が経つと記憶も曖昧になってしまう。

コートから自宅までのルートを逆に辿ってみる事にした。

そういえば、自宅に着く前にセブンイレブンに立ち寄ってビールを買った!

その時、車のリモコンキーをラケットバックの外側のポケットにサポーターと一緒に入れてて、

車をロックする時に、リモコンキーをそのポケットから取り出した事を思い出した!

その時に、サポーターがキーに引っかかって、車外に落ちたに違いない!

うん! このストーリーで間違いない! 事件解決!

と自信満々で車をセブンヘ。そして車を止めた場所をヘッドライトで照らした。

無い! 何も無い!

そんなはずは無い!と思い、コンビニ店内に入り、店員君に「黒い手首用サポータの落し物が届けられてないか」と、誰かの善意を当てにして聞いてみた。店員君、「少々お待ちください」と奥の部屋にしばし入っていき、もしかしてこれではありませんか?と言いながら店員君が差し出してきたのは、黒い数珠。

オイオイ。いくらなんでも、数珠をサポータとは言いませんよ。。。

と内心がっかりしましたけど、僅かな可能性にかけてくれた店員君に一言礼を言って、セブンを後にし、諏訪公園に向かいました。

深夜の諏訪公園は不気味です。練習に来た時と同じ場所に車を止めて、車に常備しているLEDマグライトで辺りを探索。

何も無し。

そのままマグライトで道を照らしながら、コートまで辿りました。コートまで来た時、フェンス越しにマグライトでコート内を照らすも、何も無し。

それにしても、深夜11時の諏訪公園は不気味で怖い。

しかし、マグライトでコートを照らしている自分の方が、傍から見たらよっぽど怖い人物のように見えたかもしれませんね。

サポータは、セブンの駐車場で車外に落ちた可能性がもっとも高いと思うんですが、戻ってくる事はないな。

今度からラケットバックのミニポケットを使うのは用心しよう。

コメント

トスアップの時後ろ足へ荷重する

2016年06月23日 | 日記

約3週ぶりのテニス練習でしたけど、やっぱり休むと体が動きを忘れますね。

夜は、YOU TUBE でテニスのコーチング動画を色々見てますけど、教える人によって、テニスの動作への考え方が違ったりするので、どれが正しい考え方なのか今だに悩む事が多いですわ。

例えば、両手バックハンドの時にラケットのヘッドダウンをどういう風にするか?というテーマだけでも、いくつか考え方があります。

そしてインパクトの瞬間は、グリップを強く握れという人もいれば、いやいやグリップは腕を脱力したまま軽く握れという人もいます。

正反対の事を言う事がいるのでもう参ってきます。

なので、「みんなのテニス研究所みんらぼ」という、日本テニス協会のS級エリートコーチたちが動画をアップしているサイトがあるので、僕はもっぱらそちらを参考にしています。

今日の教室では、フォアハンドストロークの時のラケットのヘッドダウンとトスアップ時の後ろ足への荷重を検証できましたわ。

トスアップの時って右足へ体重をかけているんですね。

そして打つ時には左足に体重が乗っているんですね。

しかし、そうした頭での理解の前にまず取り組むべきは、ダイエットと基礎筋力の強化という事を今日の練習でまたしても痛感しました。><

ダイエットしなけりゃいかんと分かっていても、練習から帰宅後のビールは飲まずにはいられません。

コメント

凄い大雨

2016年06月22日 | 日記

大牟田市内大雨が凄いですね。ユメタウンあたりは冠水が酷いらしいですね。

僕が小耳にはさんだ情報によると、市内各所で道路の冠水の為、消防やらが出動して通行止めにしているところがあるみたいですね。

22時半頃に北磯町付近を車で通行したんですがワイパーが効かず、前方がよく見えなかったので冠水して川のようになってた道路に突っ込んでしまいましたわ。

一瞬エンジンまで浸かったかと思いましたが、タイヤ半分くらいですみました。

かなり昔の大牟田を襲った集中豪雨の時は、白銀川があふれてしまい、誠修高校近辺の田んぼやら道路やらが冠水しまくってて、田んぼは湖状態になってて、岩本付近の道路は1mも冠水してて、警察のパトカーが付近の道路を全部通行止めにしてました。

いやーあの時はほんと酷かった。

白銀川調整池公園ができたのはそれからですわ。

コメント