大牟田 荒尾 柳川 テニス教室 ゆる~くテニスを楽しんでいる人が酔った時に書くブログ

毎週火曜日午後7時~9時、大牟田の諏訪公園にてテニス教室開催中!中途参加OK!です。お問い合わせは大牟田テニス協会まで!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大牟田 大雨 2020

2020年07月09日 | 日記

大牟田に今まで経験した事のないほどの大雨。水没した車多数。床下浸水、床上浸水した家屋多数。道路脇のコンクリート製の重たい側溝の蓋が外れているのをたくさん見ました。マンホールの蓋の穴から水が噴水のように噴き出しているのを沢山見ました。今日のコンビニ、色々な物が品切れしていました。勝立方面が浸水していたのにはびっくりしました。あの辺りは海抜が高いが、浸水しやすいかどうかは海抜ではなく、地形なんだな。海抜が高くても凹んでいる土地に水は溜まる。反対に海抜が低くても、盛り上がっている土地には水は溜まらない。これから家を建てたり、家に引っ越す時には、大雨の事も想定しないといけない時代になりましたね。そういえば、大牟田消防署や大牟田警察署は浸水してないですね。昔からあの場所にありますが、まさか大雨の時でも大丈夫なようにあの場所に建てられたのでしょうか❔気になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

you tubeのテニス動画

2020年06月20日 | 日記

you tubeのテニス動画で毎晩座学に精を出しています。今夜はトリスハイボールをPCの脇に置いて適当に数本視聴しました。

「肩を入れろ」とか「体を入れろ」とか「ためを作れ」とか「壁を作れ」とか、テニスの伝統的難解表現が出てくる度に、一時停止ボタンを押して沈思黙考。動画中の人物になりきり、動きをモノマネ。「壁を作れ」というのが今だによくわからない。

ところで「肩を入れろ」に似た難解表現が、実はスキーの動画でも出てきます。


「股関節を入れろ」

「肩を入れろ」の更に上を行く難解表現です。

だいたい股関節自体、どんな関節かわからないですよね。

 

スキーの技術に両足をそろえたまま右や左にターンをする技術があるんですが、それを指導する時に「股関節を入れろ」と言う人が多いです。

股関節を入れろってどういう事ですか❔❔

いまだに何を指しているのかよく分かりません。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テニスシューズ買ったわ

2020年05月23日 | 日記

火曜日久々に教室に参加しました。懐かしい諏訪公園テニスコート。懐かしいコーチや生徒さんの面々。正式なテニス教室は9月からですが、それまでは、教室の生徒さんとコーチとで自主的な練習をしています。私も2年ぶりにお仲間に加えて頂きました。

運動量が結構多くて久々にいい汗かきましたわ。ジョギングとかウォーキングで2時間は結構つらいものがありますが、テニスの2時間はあっという間です。帰宅後速攻でビールごくごく。いい汗かいた後のビールは喉だけじゃなく、心まで潤しますね。因みに私は健康の事考えて、ビールは糖質オフとかプリンタ体オフとかそんなやつしか飲まないです。

今日は閉店間際にデポでシューズも買いました。画像載せますね。上が新しく買ったやつ、どうせハードコートではしないだろうから、今回はオムニやクレーコート専用のを買いました。下がずーっと履いていたシューズ。

下のやつは余計な装飾が多くて重たかった。

私の足は俗にいう「幅広の甲高」なので、靴の幅が一番大きい4Eサイズをまず選択。そのなかから、試し履きしていって、最終的にこれに決定しました。もちろん、試し履きする時はヨネックスのテニスソックスを履いていきました。普段履いている靴は26㎝なんですが、テニスシューズは27㎝になりましたね。

さーてと、次は佐賀にガットを張り替えに行きましょうかね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼち復活しようかしら

2019年06月01日 | 日記

皆さんお久しブリーフ。崩れていた体調が9割ほど回復したわ。

健康を崩している時って気力も弱気になるわね。

思考もポジティブさを保てなくなるわ。健康って大事だわ。

アントニオ猪木がことあるたびに言っている「元気があれば何でも出来る」って、逆に言うと「元気がなければ何も出来ない」って事だから、

凄い名言だと身をもって思い知ったわよ。

デールカーネギーの名著「道は開ける」に加えてほしいわ。

さて、蛇ケ谷の壁で一人練習最近また始めたんだけど、久しぶりに行ってびっくり。破れててボロボロになっていたコートが綺麗に補修されていたわ。

 

補修の代金は玉名市から出ているのかしら、それとも熊本県からかしら、それとも国からかしら❔

ちょっと気になるんだけど、無料で使わせてもらっているので大事に使わせて頂くわ。

ここの壁打ちはコートは、サーフェス全体に水はけをよくするために微妙な傾斜が付いていて壁の方が高くなっているのよ。だから雨が降ると、壁とは反対方向に、砂が雨と一緒に流れ落ちるわ。

練習後は、その事念頭に置いてに入念にブラシ掛けして欲しいわね。

私は練習後、排水路付近に溜まっていた砂をブラシでコートに戻したわ。きつかったけど、ダイエットのつもりでやったわよ。笑

事務所でジュースも一本買って、微力ながら玉名市にお布施もしたわ 笑

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとうスマホに変えたわ

2018年12月07日 | 日記

AUのガラケー15年にしてついに私もスマホに変えたわ。

けど、はやくも「ガラケーに戻りたい病」にかかったわよ。

通話とメールに関してはやはり、キーがあって、親指一本で打てて、時間がたってもキーがスマホみたいに見えなくなることもない、ガラケーのほうが断然使いやすいわね。

こりゃ、あたし、ガラケー型のスマホに買い換えるの時間の問題だわ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加