大牟田 荒尾 柳川 テニス教室 ゆる~くテニスを楽しんでいる人が酔った時に書くブログ

毎週火曜日午後7時~9時、大牟田の諏訪公園にてテニス教室開催中!中途参加OK!です。お問い合わせは大牟田テニス協会まで!

世界遺産の宮原坑

2015年07月28日 | 日記

世 界遺産になった宮原坑って、標識とか看板とかが、あまりにも地味過ぎて残念です。

一体どなたがデザインをしているのでしょうか?

センスなさすぎ。

がっかりくるぜ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

テニス教室最終回

2015年07月28日 | 日記

今日は4月から始まった春のテニス教室の最終回でした。

僕にとっては8回目の春の教室が終わりました。

これまで、いろんな人と出会いがあったんですが、今日、練習に来る前に某所のセブンイレブンに立ち寄った時、5年くらい前に初心者クラスにいた小学校の女先生にそっくりな人をみかけました。教室では仲良しだったんですが、妊娠したのを機に教室をやめてそれ以来音信普通だったので、本人だったら懐かしいなと思い、声をかけようかなと思ったんですが、雑誌を立読みしている時の横顔しか見れなかったので、人違いだったら恥ずかしいなぁと思い、声をかけるのはやめました。子育てはそろそろ一段落していると思いますので、そろそろ教室に復帰しませんか? 笑

 

 

コメント

Yahoo ニュースのコメント欄にもネトウヨさん達が棲息

2015年07月20日 | 日記

安保法案の憲法を無視した強硬採決に関係したニュースが毎日のように各メディアに掲載されてますが、Yahooニュースには、それらのニュースを見た人のコメントが掲載されています。それらのコメントを一通りずらーっと眺めてますけど、現政権を支持するコメントがものすごく多いのに驚いています。

しかし、従来から、Yahooニュースの読者のコメントって、政治や外交絡みでは、保守的であり、愛国的であり、民族主義的であり、なんかそんな匂いのするコメントが多いですよね。

このまま法案が成立すればいつか、自衛隊員も海外の紛争地に後方支援という形で行かされるでしょうけど、絶対攻撃されます。戦争というのは必ず後方支援部隊を攻撃します。攻撃されるようになれば、「隊員の生命を守るための反撃に限って許可」されるようになり、さらに交戦を制限する法律も拡大解釈されていき、他国の軍と一緒に戦争をやるようになっていくんです。戦いの中に一歩たりとも踏み込めば、どんどん巻き込まれて行くんです。

と、ある学者がテレビで言っていたのを思い出しました。

万が一戦争に巻き込まれでもしたら、市民としては日本でのテロがいちばん気がかりです。

コメント

報ステの古館の毒コメント

2015年07月17日 | 日記

相方の又吉がなんと芥川賞をとりましたね。

報ステの古館が「本屋大賞と芥川賞の区別が曖昧になってきました、僕等の世代には?です」と、明らかに又吉の受賞を批判するようなコメントを言ってましたが、

まるで、50代以上はみんな又吉の受賞には疑問持っているよ

と言いたげなコメント。

古館は昔から毒のあるコメントをテレビでよく言う人物だったんで、別に驚きもしませんが、

さすがにこの馬鹿にして見下したコメントは酷いと思うな。

 

 

 

 

コメント

憲法9条だけは死守していただきたい

2015年07月15日 | 日記

アメリカをはじめ西側諸国は自衛隊には将来的には自分らと一緒に戦って欲しいと思っている訳ですから、今回の安保関連法案の衆院での可決を彼らは諸手をあげて喜んでるでしょう。

今回の安保関連の一連の動きを見ててぞっとした事があります。

それは、政権が現行の憲法に違反しても、現行の制度では政権の企てを止めさせる事が出来ないという事です。

憲法というのは、権力を握って国家を統治する者が、独裁国家のように自分の好き勝手に政治はしませんよと、国民にした約束事ですからね。統治者はちゃんと憲法を守らなきゃなりません。

これで、アメリカがどこかで戦争を始めた時、それが"日本の国益に関わる事と解釈されれば"、自衛隊が前線の後方支援に出る事がほぼ確実になりました。

そうなると、後方支援の部隊は確実に攻撃されます。

と、テレビである識者が危惧を吐露してました。

戦後長い間、他国との紛争には無縁の平和な日本でしたが、日本も血を流せと要求されています。

このままだといつか憲法9条も改正されそうで怖いわ。

 

 

コメント