大牟田 荒尾 柳川 テニス教室 ゆる~くテニスを楽しんでいる人が酔った時に書くブログ

毎週火曜日午後7時~9時、大牟田の諏訪公園にてテニス教室開催中!中途参加OK!です。お問い合わせは大牟田テニス協会まで!

どうか明日雨になりますように

2015年08月31日 | 日記

明日から秋のテニス教室が始まりますが、僕の右手首は人生初の腱鞘炎で治療中です。治療と言っても湿布貼ってるだけなんですが、安静が一番という事なので、治るまでテニスはしばらく休止です。なので、明日は雨になってほしい。

雨になれー。 笑

 

コメント (2)

物干し竿売りはボッタクリ

2015年08月23日 | 日記

西日本新聞の記事を読んでびっくりしました。

大牟田市内でも物干し竿売りの車をたまに見かけますよね。

二本で1000円とかスピーカーで宣伝してますが、物干し竿なんか売っても儲からないだろうと思ってたんですが、この記事を読むと悪質なぼったくり商法だったんですね。

皆さん注意しましょう。

「たけやー、さおだけー」の掛け声で知られる物干しざおの移動販売で、高額品を買わされたとの消費者相談が近年急増しているとして、国民生活センターは、「価格をしっかり確認し、納得できない場合はお金を支払わないで」と注意を呼び掛けている。

  同センターによると、「2本で千円」と宣伝する車を呼び止めると、販売員が「千円のさおは細くて弱い」「さびる」と数万円のステンレス製品の購入を迫る手 口が一般的。高齢女性の被害が多く、断ってもすごまれたり、目の前でさおを切断されて買わざるを得ない状況に追い込まれたりする事例が多い。

 国民生活センターが2007年に注意を促し、物干しざおと物干し台の移動販売に関する消費者相談は08年度には62件まで減った。だが09~12年度は100~200件台で推移し、13年度は447件、14年度465件と急増した。

 購入価格は05年度以降の平均で約4万6千円。80代女性が約90万円を支払ったケースもあった。被害者は女性が約8割を占め、居住地は神奈川県、東京都、大阪府、福岡県の順に多かった。

 購入後、業者と連絡が取れなくなることが多く、センターは注意点として(1)領収書や契約書を受け取り、連絡先を確かめる(2)断るのが難しい場合は近所や警察に助けを求める-ことを挙げる。

    ◇      ◇

 福岡県内では05年4月~15年7月に、物干しざおの移動販売に関する相談が205件寄せられた。

 福岡市消費生活センターによると、12年度から目立ち始め、15年7月までに45件受けた。被害者の9割が60歳以上で、ほとんどが女性。車が運転できず、ホームセンターなどに買いに行けない人が多かった。

 今年5月、市内のマンションに住む70代女性は、男性販売員の「昔の値段に据え置いています」との説明に良心的な値段だと思い、買う意思を示した。すると男性はその場で金属製のさおを切り、「3本で12万円。もう切ったから返品できない」とすごみ始めた。

 値下げしてもらい8万円を払った。業者が去った後で女性は疑問に思い、クーリングオフをしようとしたが、領収書記載の電話番号はつながらず、住所も店名もでたらめだったという。

 県消費生活センターには、高齢男性や若年層からの相談も寄せられた。60代男性はさお3本を30万円で購入。30代女性はさおを置く物干し台が「セットで1万2千円」との説明を受け、買おうとすると「1台1万2千円だから合計2万4千円」と迫られたという。

 福岡市センターは3年前から物干しざおの移動販売トラブルを寸劇にし、地域の公民館講座などで高齢者に演じてもらって啓発している。担当者は「良心的な値段で自宅まで配達してくれるホームセンターもあるので、上手に活用してほしい」と呼び掛けている。

=2015/08/21付 西日本新聞夕刊=

コメント

三川で人身事故目撃

2015年08月22日 | 日記

午前11時35分頃、三川のどんべい庵の前で車とバイクの事故現場を目撃しました。

荒尾方面から左車線を走っていた車が、減速後右折して、どんべえ庵の駐車場に入ろうとしたのかな?

その時に車の後方から右車線側を走っていたバイク【カブ】を巻き込んだような事故でした。

事実は分かりませんが、僕の推測です。

事故直後だったらしく、警察も消防もきておらず、一般人が交通整理をしていました。

バイクの方は車の下に頭部が入り込んだ状態で身動きしてませんでした。

荒尾で所用を済ませた後、10分後にまた同じ道を戻りましたがカブの運転者の方はいなかったです、警察や消防の方が沢山来てて、近所の方に聞き込みなどしてましたね。

そしてその約30分後、ドクターヘリが市立病院方面に着陸しているのが見えました。

事故の車には高齢者マークが。カブの運転者の方もご高齢の方にお見受けしました。

つくづく運転には注意したいですね。

僕はいつも車を運転する時は両側の窓を少しだけ開けて、周囲の音を聞いています。

これでバイクの接近によく気がつきます。

右折左折時には巻き込みをいつも注意しています。

 

コメント

リンガーハットのミルクセーキ

2015年08月20日 | 日記

今日の昼食は久々の柳川のリンガーハットでしたけど、リンガーハットはちゃんぽんの増量が無料で出来ます。

1.5倍と2倍は無料です。僕はいつも1.5倍ですね。2倍は朝食を抜かないと無理です。

いつもどおりちゃんぽんを注文して席で待っていると、何やら目の前に見慣れぬ広告が。

長崎名物の食べるミルクセーキ?見たところバニラアイスっぽい感じですけど、

ミルクセーキのアイスが長崎名物とは初耳。僕が知らなかっただけか?

ちゃんぽんを食べ終えたところで、どうしても「期間限定」というのが気になり、今食べないともう食べられないという焦りから、味見のつもりで小さいのを注文しました。

 

1分ほどして出てきたのがこちら。

 

見れば見るほどただのバニラアイスに見える。

早速スプーンでてっぺんのほうをすくい取って食べてみましたが、

バニラアイスではなく、ミルクアイス 笑

氷の粒粒が入ってるので、シャリシャリした歯ごたえがあって、美味しいです。

食べながら、「うーんこれは何かのアイスに似ている。。」と思いました。

何だったけかな?・・・

と熟考する事30秒。

あっ! 竹下製菓のミルクックだ 笑

ミルクックを高級にした感じです。

ちゃんぽんの締めとして、今の時期よいかもしれません。

皆さんもどうぞ。

 

※僕のおすすめアイスバーはこちら↓

これ結構好きでね、よく食べますよ。

コメント

くら寿司のカレー 食える

2015年08月20日 | 日記

くら寿司がカレーを出しているという話をテレビのCMで知ってたんですが、なかなかくら寿司に行く機会がなく、行けないでいたんですが、今日たまたま機会に恵まれて、今日のランチはくら寿司でカレーにしてみましたよ。

大牟田のくら寿司ではなく福岡市内の店舗で食べたんですけど、美味しかったです。

決して子供向きではないです。

ネットに「辛い」とか書いている人もいますが、確かに辛口です。

でも、適度な辛さです。

具がないとか文句垂れている世間知らずのお子ちゃまブロガーもいますが、お前、一体いくら払ってそんな事言ってるんだ? と逆に問い詰めたい。

350円であの仕上がり具合は良心的です。ほか弁のカレー弁当は余裕で越えています。ほか弁でカレー弁当を食べようとしている人を取り込む事が十分出来ますね 笑

今度は大牟田店で食べてみよう。

色々言う人いますが、、まずは皆さん一度食べてみてはいかがでしょう。

コメント