大牟田 荒尾 柳川 テニス教室 ゆる~くテニスを楽しんでいる人が酔った時に書くブログ

毎週火曜日午後7時~9時、大牟田の諏訪公園にてテニス教室開催中!中途参加OK!です。お問い合わせは大牟田テニス協会まで!

セミが夜中に鳴いてうるさいわ

2018年07月28日 | 日記

大牟田は熱帯夜が連続してますが、皆様、最近セミが夜中に鳴いてないですか❔

私の家のすぐ近くに木が密集しているところが何か所かあるんですが、多分そこのセミだと思うんですが、ここんところ夜中に鳴いてます。

それも一匹や二匹ではありませんわ。もう大合唱です。

ワシワシワシワシ・・・・・

たださへ寝苦しい夜を更に苦しくしてくれています。

本当不愉快ですわ。

私が子供の頃夏休みになると、家にあった温度計で、お昼の気温を毎日ノートを記録してましたけど、小学校の頃のマックスの気温って確か33度だったと思います。

だいたい30度くらいの日が多かったと覚えています。

それが今では、毎年毎年36度くらいまで上がるのは普通になってますから、こりゃ地球温暖化のスピードやばくないか❔って思いますわ。

そもそも二酸化炭素とは、それは経済発展の最終代謝産物なのです。

海洋とか森林とかに吸収される量をはるかに超えるレベルで二酸化炭素が増えているので、経済発展のスビートを落とすとかしないと、どんどん増える一方。

人類は核戦争で滅びる前に、温暖化で滅びるんじゃないかとさへ思いたくなる、最近の酷暑ですね。

コメント

九電の電気代1割サービスの恩恵を受けられない人々

2018年07月26日 | 日記

今日は大牟田も日中の最高気温が36℃くらいまでなってましたね。

いつも3時~5時頃が猛烈に暑いですよね。

エアコンなしではとてはもいられません。

九電が75歳以上の人がいる世帯の電気代を8月と9月は1割引きにすると発表しましたが、

最初この報道を知った時、九電人の心がある温かい企業だなと思いましたが、あとでよく調べてみると、

これ、電気代を口座引き落としかクレジットカード払いにしている世帯にしか適用されませんのでご注意を。

あと、電気代の滞納がある世帯には適用されません。

つまり九電のこのサービスは生活が苦しい老人には適用されないという事です。

生活が苦しい老人が一番電気代の事を気にしてアコンを使わないというのに、なんじゃこれは!

一番適用されなければならない人たちに適用されない。

 

九電のこのサービスはどうやら、貧乏老人無視、優良顧客を対象としたただの優遇サービスのようとしか感じられません。

「いつも電気代をきっとりお支払いいただき誠に有難うございます。今回は、日ごろのご愛顧にお応えして、75歳以上のご本人様、もしくは75歳以上のご家族と同居されているお客様を対象として、8月と9月の電気代を1割引きとさせていただきますので、いつもよりクーラーはお使いいただけます。今後とも九電をよろしくお願い致します。」

という声がどこからか聞こえてきそうだわ。

 

 

コメント

有明沿岸道路ってホント怖いわね

2018年07月10日 | 日記

今日有明沿岸道路を柳川方面に走っていたら、反対車線側に、車のバンパーが圧縮されて薄くなったような形をしたやつが道をふさぐように落ちていて、避けようがないもんだから、大牟田方面に来る車はみんなスビートを落として、それをタイヤで踏みながら走っていたわよ。

それが私が柳川に行く時に見た光景。

で、柳川から帰る時には、反対車線を走っていたクレーン車の後のタイヤがバーストする瞬間を目撃したわ。バーストする瞬間、砂煙のようなのがタイヤ付近から大量に舞い、タイヤの破片が飛び散るのが見えたわね。

そのクレーン車とすれ違う時、パタパタパタ・・・という音が聞こえたわ。

恐ろしい道だわ。

コメント

錦織ウインブルドンでベスト8でも。。

2018年07月10日 | 日記

昨夜はテレビの前で釘付けだったわ。錦織がウィンブルドンでベスト8に入ったわね。試合時間が長かったので、ビールも缶ビール3本あけたわ。冷蔵庫に入っていたポテトサラダもタッパー丸ごと一人で食べたわ。錦織の試合は毎回ハラハラドキドキなので、心臓に悪いわよ。

錦織を苦しめていた相手がまさか左足を負傷するとは思わなかったわ。

試合って何が起きるか分からないわね。

まさに勝負は下駄を脱ぐまで分からないわ。

でも、錦織ファンが望んでいるのは決勝進出。

ベスト8に入ったくらいじゃ嬉しくないわ。

昨日の試合で右肘を痛めたようだけど、次のジョコビッチとの闘いでは、勝負の女神が錦織に微笑んでくれるのを祈ってるわ。

コメント

FMたんと 炭鉱ガールズのパーソナリティのお姉さんの声がいい

2018年07月07日 | 日記

今日もFMたんとをお昼に聞いてましたが、炭鉱ガールズのキャプテンのお姉さんが女性パーソナリティとして男性パーソナリティのyukiさんと一緒に番組を進めてました。

今日はyukiさんが怪談話をされてましたけど、わたしがホラー系にはやたら強い性格のためか❔ 全然怖くなかった 笑

炭鉱ガールズのキャプテンのお姉さんは、声がよく通ってて聞きやすくて、業界用語では「声がマイクに乗る」とか「マイク乗りがよい声」とか言うらしいですが、そういう声質でしたね。

ところで、FMたんとって、柳川とか大川でもバンバン聞けます。

時々柳川のとあるお店に寄るんですが、店内にFMたんとが流れている事が最近多いです。柳川の人も、もしかしたらFMたんと結構聞いてるんじゃないですかね❔

FMたんとは「大牟田、荒尾、みやま」エリアを対象としたコミュニティーFMという位置づけのようですが、柳川も加えてみては❔

コメント