大牟田 荒尾 柳川 テニス教室 ゆる~くテニスを楽しんでいる人が酔った時に書くブログ

毎週火曜日午後7時~9時、大牟田の諏訪公園にてテニス教室開催中!中途参加OK!です。お問い合わせは大牟田テニス協会まで!

外国人も日本語が難しい

2016年12月26日 | 日記

オーストラリアで日本語教師をしている知人が正月休みで日本に帰省してるんですが、

オーストラリア人の教え子からのLINEが日本語で毎日のように届くそうです。

僕も自分の勉強のために、そのLINEの画面をちょこっとみせてもらいましたが・・

 

あなたは日本に行きました

日本は楽しいですか?

あなたはいつオーストラリアに来ますか?

 

という画面を見て。苦笑してしまいました。

なるほど~。

日本人の英語初学者も、ネイティブからみればきっとこんなふうに聞こえる英語を

使っているんでしょうね。苦笑

コメント

石田ゆり子の恋ダンスが無茶苦茶可愛い

2016年12月10日 | 日記

なんでも石田ゆりこの恋ダンスなるものがめちゃくちゃ可愛いとネットで評判との事だったので、早速YOU TUBEで探して見てみましたが、これはやばいくらいに可愛過ぎる。何度も観てしまいました。

 

コメント (2)

テニス教室のあるある

2016年12月08日 | 日記

テニス教室に出かけようとして、玄関でしゃがみ、靴紐をしっかりと締める。激しい運動をする事を想定し、誰でも靴紐は入念に締めていると思います。立ち上がって玄関を出ようとした瞬間、ラケットが入ったバックを部屋の奥に置いたままにしていた事に気づく。誰でも一度くらいはあるでしょう。僕は今日もやらかしました。

テニス教室の練習が終わり、誰かがコートにブラシをかけていたり、練習に使ったボールを倉庫に戻しに行っていた人がまだコートに戻ってきてない時、自分が一番に帰るのがなんか申し訳ない気持ちになるので、誰かが帰るのを待ち、その人の次くらいに帰りはじめる。僕は今日は4番目くらいだったでしょうか。

練習中に飲んでいたスポーツドリンクの空容器が、次の練習までラケットバックの中にある。最近この癖を直しました。

 

コメント