大牟田 荒尾 柳川 テニス教室 ゆる~くテニスを楽しんでいる人が酔った時に書くブログ

毎週火曜日午後7時~9時、大牟田の諏訪公園にてテニス教室開催中!中途参加OK!です。お問い合わせは大牟田テニス協会まで!

来週からテニス教室始まる

2016年03月30日 | 日記

で更新がしばらく途絶えてましたが、

いよいよ来週から春のテニス教室が諏訪公園で始まりますね。

冬にあった体育館のテニス教室も募集開始からすぐに満員になったので、諏訪公園のほうの

教室も、今年も満員じゃないでしょうかね?

参加される皆さんは、十分に準備運動されて、筋肉や腱のストレッチもされて下さいね。

でないと、足首、膝、肩、肘、手首をやられます。

筋肉痛はバンテリンみたいな市販薬ですぐ治りますが、筋肉と骨の接合部である腱を痛めると、超厄介です。 市販薬ではなかなか治らないです。整形外科に通うハメになります。

しかも治癒までに数ヶ月間と長引きます。

僕が今、それでテニスを休んでいます。手首と肩の腱を痛めています。

毎日整形外科でもらった漢方薬を飲んで、夜は低周波治療器と遠赤外線治療器のお世話になっています。

去年の春頃はなんともなかったんですが、準備運動の時、足にばかり注意が向いてて、ストレッチも足腰を重点的にやってて、手首や肩はそれほど注意してなかったのですが、そしたら手首や肩を痛めてしまいました。><

教室では準備運動する時間というのは、とくに設けていないので、準備運動をせずに、いきな

り練習をはじめたり、簡単にすませる人がいますが、危険ですので、必ず入念に準備運動をやってください。

準備運動をはじめる時は、まずランニングとかで体温をあげてからストレッチするのが鉄則です。

腱を痛めるともう長引いて本当に大変ですので、皆さんくれぐれもご用心して下さいね。

教室復帰はどうも梅雨明け頃になりそうな。。><

コメント