岩切天平の甍

親愛なる友へ

Rear Window

2007年08月25日 | Weblog

フィルム・フォーラムでヒッチコックの“Rear Window”(裏窓)。

完璧な映画だ!
ジェームス・スチュワートのたるんだ体以外は。
いや、完璧以上マッチモアだ。あらためて“すげー映画!”
裏窓の住民の一人、ミス・ロンリーハートのエピソードが泣かせる。

 以前、ウチのアパートの二階にもミス・ロンリーハートが住んでいた。
歳の頃は40過ぎ位の独身女性で、ホリデーシーズンに世間が賑やかになる頃に決まって様子がおかしくなった。一晩中独り言、泣いたりわめいたりが続く。眠れたもんじゃない。

ある日、来客があるらしく、楽しそうな話し声がしていた。高く低く、会話は続く。笑ったり、とがめるような調子だったり、そのうちカミさんが「ねぇ、ちょっとヘンじゃない?あれ。」と言う。
「何が?」「あれ、一人でやってるみたいよ。」「えー?」
良く聞くとたしかに一人二役でしゃべっているようだ。笑いながら床を叩いている。「落語家みたいだなー。」 そのうち話しながら階段を降りて来て、玄関で見送っているらしい会話・・・でも足音は一人分しか聞こえない。

ミス・ロンリーハート、「ニューヨークはきついからフロリダに引っ越すわ。静かになっていいでしょ。」と言って出て行った。今頃どうしているかしら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿