岩切天平の甍

親愛なる友へ

竹中平蔵

2007年09月18日 | Weblog

 竹中平蔵氏の講演を撮影する機会に恵まれた。
小泉政権を誉め上げる。
さらなる小さな政府への改革を推進する必要性。
次は農業の構造改革が必要。

そっち側の人間しかいない会場なので、議論は存在しない。
数字に現れないーしかし取り返しのつかない変化、貧富の差の拡大、モラルや希望の喪失、行き過ぎるかもしれない民主化の弊害はどうしましょうか。
子供達にどう教えましょう?
効率の悪い子は死にましょう・・・。

質疑応答で「今の政界に、いったい安心して日本を任せられる人がいるとお考えですか?」と、嘆くような責めるような質問が出た。
竹中氏は苦笑しながら、「大丈夫、ちゃんと優秀な若者が育っています。」
と、心強い。
国は一人の人間に任せるものではないし、政治は一人でやるものではないと思うのだけど。質問者に「あなたは大丈夫ですか?」と訊いてみたい気もした。


 夜、カーネギーホールでソニー・ロリンズ。
彼が初めてこのステージに立ってから五十年が経つのだそうだ。
七十七歳、ちょっと足取りはゆっくりだけど、サックスは今も吠えまくる。
かつてソニーのバンドにいたギタリストの増尾好秋さんも会場にいたとのことで、氏のすてきなライブ・レポートをみつけた。ぜひどうぞ。

http://www.ymasuo.com/fmmasuo/index.htm


写真は竹中氏にあらず、念のため。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿