毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

AOI NAPOLI in 小石川

2009-01-25 | 本郷・小石川・千石・春日・茗荷谷

都営三田線春日駅から徒歩10分ほど歩いた住宅街の中にある「AOI NAPOLI」というイタリアンのお店に行ってきました。金曜に行ったのですが、行く前に空いてますか?の電話をしたところ空いてました。

とってもわかりづらいし、知らない人じゃないとフツーには見つけられないお店。階段を上がった2階部分にあります。広いテラスにもたくさんのテーブルが並べられています。テントが張られて、その中にテーブルが置いてあり、女性のグループがその中で食事していました。私は寒そうだからイヤだなぁ~。

店内に入ると、そこそこ人がいます。今日は喫煙者がいたため、喫煙エリアに案内されました。入口入ってすぐが禁煙エリア、右奥に入ったエリアが喫煙エリアでした。オレンジ色のやさしい光の中、小物や、黒板などがオシャレに飾られて、結構広いお店でした。

U型になっているソファとテーブルがあったので、「テーブルを片付けますので、少々お待ちください」と、希望したら心よくOKしてくれました。

まずは、サングリアをデカンタで注文。白と赤が選べるのが珍し~い。と言いつつ、赤を注文。運ばれてきてまたびっくり!ここのサングリアはグラスに柑橘類が入っていて、デカンタの方には入ってないのでした。でも、甘くてとっても飲みやすくて美味しかったです。ワインの渋みや、キツさが全然ありません!美味しい~~。

チコレや、紫キャベツ、アンディーヴなどの入った「ほろ苦い野菜のサラダ」、トマトは本当フルーツトマトのように負かったのですが、思ったよりも皮が柔らかくなりすぎた感じの「奄美トマトのマリネ」、「パルマ産の生ハム」!生ハムは脂に味があって、美味しかったです!



続いて、「お任せ6種盛り合わせ」。オリーブに、小玉葱、南瓜のオニオン和え、ブロッコリーのアンチョビ和え、キノコのマリネ、カポナータ。こちらのお料理はどれも総じて塩味がきつくなくて、独特のオリーブオイルの味がほんのりしました。

ピッツアは、やっぱり「マルゲリータ」!お店に窯があって、焼いているようです。味は、う~~ん、最近食べたピッツアに比べると点数低め。モチモチ感や、小麦の味や、あのピザ生地の塩っぽさが薄いです。お味はちょっと薄めで、チーズの味がフツーに美味しいです。



スパゲティは、野菜いっぱいのヘルシーなパスタ(と書いてある)「スパゲティ オルトナーラ」。オリーブオイルたっぷりで、量はちょっと少なめでした。



最後のデザートは、5つあったうちの4つも注文しちゃいました!
「ガトーショコラ」「アリンコ」「クリームキャラメル」「ティラミス」です。

ガトーショコラは、濃厚でブラウニーのようで、美味しい。フォンダンショコラにしてくれたらもっと嬉しいなぁ。アリンコは、塩キャラメルが、不思議なカステラ生地と牛乳の味がする生クリームを周りにコーティングしてくれています。美味しい。生地が本当不思議な食感です。スポンジほど軽くなくて、密度が濃く、でも口の中でふわっと溶ける感じです。



クリームキャラメルは、スプーンを刺しただけで濃厚さが伝わります。予想通り味も濃厚ですが、しつこくない甘さが美味しいです。プリンぽいですが、プリンとは別物。牛乳ではなく、クリームが元になっている感じです。ティラミスも苦めのココアが美味しいです。ただ、個人的には、スポンジに汁を染み込ませすぎなところと、お酒がききすぎているのがマイナスでした。

でも、ここは、ピッツア、パスタを含め、お料理よりもデザートがオススメです♪

喫煙エリアには私たちしかおらず、そのため店員さんがこちらのテーブルの様子をうかがいに来るのがちょっと目につきすぎました。その上、オーダーしたいときにいなかったり…。ということもありましたが、愛想のよいお兄さんもいたりで、まだオープン間もないからなのかなぁでした。

大丸東京のねんりん家の前の東京駅地下ショップに、こちらの系列のALINCOロールを売るお店があり、そこで「アリンコ(塩キャラメル)が手に入りますよぉ。

以上と、カフェラテなど×3/3人で約13000円でした!

★★★3.0
HP:http://www.aoinapoli.jp/



最新の画像もっと見る