毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

Cafe-Creperie Le Bretagne in 神楽坂

2010-04-28 | 飯田橋・神楽坂

神楽坂にある「Cafe-Creperie Le Bretagne(カフェ クレープリー ル ブルターニュ)」に行ってきました。

ディナーの予約をしようと当日昼間に電話したところ、いっぱい!まだまだ人気らしい。とりあえず、当日の席も確保してあるということなので、19時半過ぎに訪問。

運よく!?もう帰ろうとしている方々がいるということで、それまではオープンなベランダ?で待たせていただきました。ひざ掛けやストーブはあり、一応入口以外はビニールで囲ってはあるのですが、この日は雨も降って気温も低かったので、寒い…。

10分足らずで中に入ることができました。よかった~。相変わらず、狭いテーブル間ですが、お客さんでいっぱい!隣にはフランス人?のグループもいました。フランスぽい可愛らしい内装。照明は落とし気味のため、落ち着いた雰囲気です。奥が、厨房です。



メニューは見開きになった定番メニューリストと、黒板に書かれた本日のおすすめがあります。



テーブルには、ナプキンとカトラリーがセッティング。



とても寒い日だったので、まずは、温かいワインです。お砂糖が付いてきました。



「本日のスープ」にしました。本日のスープは、じゃがいものポタージュです。運ばれてきた瞬間、小さいっ!カップですよぉ~。これで650円は高すぎでは??



お味も舌触りも、じゃがいもそのモノのやさしいお味で、美味しいですけど…。



そして、メインはガレット コンプレットの中から、「コンプレット オ ジャンボ クリュ」です。こちらは、かきまぜタマゴ、パルマ産生ハム、スイスのグリュエールチーズが入ってます。かきまぜタマゴは、目玉焼きにも変えてくれるようです。



生ハムが美味しい♪♪チーズの味が際立つ1品です。



もう1点は、ガレット スペシャリテから「マレシェール」です。こちらは、目玉焼き風タマゴ、アーティチョーク、オーガニックトマト、ほうれん草、スイスのグリュエールチーズ入り。



目玉焼きの焼き加減が絶妙です!半分に切っても、ドロッと流れ出すぎず、生地に絡めて食べられるっ♪具だくさんなのがスペシャリテの所以!アーティチョークも初めてかな?朝鮮アザミというらしいけれど、個人的な感想は、なんだか里芋ぽい。



続いて、デザートガレットです。1つは、「チョコバナナ」に、バニラアイスをトッピングしてもらいましたっ!



外は寒くても、中は温かいし♪温かいガレットに冷た~いアイスをトッピングしたかったのです♪



そして、超お気に入りの「塩バターキャラメル」です。こちらは毎回外せない、外さない1品です。塩ぽさと、キャラメルのほろ苦さが絶妙で美味しいです♪こんなのペロッです。



ドリンクは、コーヒー、紅茶のほかに、ハーブティもありました。紅茶、ハーブティはポット(小さいステンレス製の)でサーブされるので、ちょっとお得かも!

以上で、7000円ちょっと/2人でした。久々のガレット美味しかった~♪素朴で超絶品!というわけではないけど、なかなか食べられないお料理なので、個人的に大好きです♪

HP:http://www.le-bretagne.com/

ル・ブルターニュ 神楽坂店 (カフェ / 飯田橋、牛込神楽坂、神楽坂)
★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る