鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「僕の歩く道」(第4話:「黄色い傘に降る涙」)

2006-11-02 01:28:13 | テレビ(ドラマ)
今回の「僕の歩く道」は、輝明(草 剛)が精神科医の堀田(加藤浩次)とカウンセリングを受けるシーンから始まる。


今回のエピソードでは、輝明と都古(香里奈)が海に出かけるシーンがドラマ中盤あたりにあったが、このシーンを見たときは「日頃のストレス解消にこういう所に出かけてみたい…。」、という気持ちが沸き起こった。
しかも、生まれてからほとんど海に行ったことがなかったので、なおさらである。

ドラマでは2人が砂で山やトンネルを造っているシーンもあったので、いつか自分も同心に返ってそういう経験をしてみたいという気持ちも起きた。
もっと言ってしまえば、海で顔だけ残して砂にうずめられたり、みんなで協力して砂のお城を造ったり、ということもしてみたいと思う。

もう大人だけど、悲しいことにそういう思い出が私にはないので…。


ドラマ終盤で、輝明と都古が焼き芋を食べている時に雨に降られ、(しかも土砂降り!)しかも都古の携帯には河原(葛山信吾)からの電話が鳴り続けている、というシーンがあった。
都古が泣いているときに、輝明が傘をさしてあげないのを見るなり私は、「傘ぐらいさしてやれよ!!」とつい言ってやりたくなってしまい、とてもやりきれなくなった。
このとき私は、「都古の携帯が壊れちまうよ…。」とも思ったのではあるが。

でも、輝明が何も言わずに都古に傘をさしてあげたときは「すごい成長した!!」と思い、驚きでいっぱいになった。
2人がラーメン屋に行ったときも、輝明は自分の分しか割り箸や餃子のタレなどを用意しなかったので、それと比べたらものすごい進歩だと思う。
妹のりな(本仮屋ユイカ)が見て涙していた、恋愛ドラマの影響が大きいと思うけれど…。

最後に、都古を待ちきれずにツール・ド・フランスの歴代優勝者の名前を口走るのがあったが、それを見たときは「3分で戻ってこなかったからこうなっちゃったじゃない…。」と、都古に言いたくなってしまった。


次回は都古と河野が結婚するらしい。
次回予告で、輝明は「テルが悪いんだ!」と繰り返していたけれど…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・僕の歩く道 第4話(「どらま・のーと」より)
・『僕の歩く道』 第4回 「黄色い傘に降る涙」 感想?(「つれづれなる・・・日記?」より)
・僕の歩く道 第四話 「黄色い傘に降る涙 」(「どらまにあ」より)
・僕の歩く道 第4話(「ドラマの話をしてみよう」より)
・僕の歩く道 第4話(「自己満族」より)
・僕の歩く道 4話~黄色い傘に降る涙~(「アンナdiary」より)
・僕の歩く道 第4話(「Happy☆Lucky」より)
・僕の歩く道 第4話:黄色い傘に降る涙(「あるがまま・・・」より)
・《僕の歩く道》 #04(「まぁ、お茶でも」より)
・僕の歩く道 第4話(「まいにちおきらく!」より)
・見取り八段・実0段(「見取り八段・実0段」より)
・僕の歩く道 第4回(「平成エンタメ研究所」より)
・僕の歩く道 4話~黄色い傘に降る涙~(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・僕の歩く道第四話(「日々雑用」より)
・僕の歩く道 第4話 便利な道具、輝明(-.-#)
(「レベル999のマニアな講義」より)

・僕の歩く道(10月31日)(「今日感」より)
・「僕の歩く道」第4話(「fool's aspirin」より)

■過去の回の感想
・「僕の歩く道」(第1話:「誰よりも純粋な男」)
・「僕の歩く道」(第2話:「教えて本当の気持ち」)
・「僕の歩く道」(第3話:「約束と裏切り」)

今回の「僕の歩く道」を見て、輝明が都古に傘をさしてあげるのを見るなり、「すごい成長した!」と思った人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い傘 (アンナ)
2006-11-04 08:34:50
鉄火丼さん おはようございます♪

今回は黄色い傘のシーンに尽きますね。
妹が見ていた映画の1シーンを真似たので
感情が入っていたかどうかは定かではないけれど
映像とBGM効果もあり、ジーンときちゃいました。
テルがいつかは、真似ではなくて
自分の意思で行動、言動することが出来たら
いいなって、密かに期待♪

都古ちゃん、次回はもう結婚?
テルはどうなる?
楽しみです。
返信する
Re:黄色い傘 (鉄火丼)
2006-11-04 16:54:12
アンナさん、コメントありがとうございます。

輝明が都古に黄色い傘をさしてあげたシーンは、いいシーンでしたね。
何も言わずに行動を起こしたので、その時輝明がどんな思いだったのかは私もわかりませんが…。

>自分の意思で行動、言動することが出来たらいいなって、密かに期待♪
私もそんな気持ちです。
最終回までに、輝明が自分から行動できるようになっていってほしいですよね。


次回も楽しみですね。
また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。