鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「太陽と海の教室」(Episode 5:「優等生の反乱…明かされた秘密」)

2008-08-25 00:03:11 | テレビ(ドラマ)
8月18日放送分の「太陽と海の教室」(Episode 5)は、羽菜(谷村美月)が全校集会で「なぜ、勉強しなければいけないのか?」と発言した事から話は展開していく。

★勉強って、何…?
羽菜が「なぜ、勉強しなければいけないのか?」と全校集会で問いかけた時、私は全くその理由を答えられなかった。
けれども、今回のエピソードを一通り見終わって、私の考えは
「勉強とは、自らの目標のためにするものであって、その目標を達成するまでの間に得たものが『知識』として残るのではないだろうか…。」
という風に変わっていったように思う。

ここでは、「将来のために資格を取る。」という事を考えることにしよう。
資格を取得するためには、当然ながら勉強しなければいけない。
勉強した成果を出しきって“合格”という目標に到達できたら最高だが、仮に不合格だったとしても、“合格”という目標に向かっていくまでの間に得られたものは少なくとも1つぐらいはあるはず…、と私は感じた。
ドラマ本編で朔太郎(織田裕二)は、「無駄な努力は決して無駄ではない。」と言っていたが、改めてこのセリフを思い出すと「自分は同じような事を考えたのだな…。」と思う。

★もしも鉄火丼が高3の試験を受けたら…。
今回のエピソードの後半で、朔太郎は羽菜、大和(冨浦智嗣)、英二(山本裕典)と一緒に5教科のテストを受ける。

朔太郎がテストを受けるのを見ていると、私は「自分が抜き打ちで4人が受けたのと同じテストをやったら、ダントツ最下位だろうな…。」と思った。
「他の出演者とガチで勝負しても、負けるかもしれない…。」とも、自分は想像してしまった。

もし、本当に4人が受けたテストと同じものをこのドラマの出演者が受けたら、赤点が出てしまうかもしれない。
何の勉強もせず自分もあのテストを受けたら、余裕で赤点を取ってしまうだろう。
下手をすれば、あのPaboと羞恥心にも負けてしまってもおかしくないかも…、だ。

とは言え、私も2週間ぐらい勉強したら、4人が受けたテストに挑戦してみたい、と思っている。
矢部太郎のように猛勉強してテストに臨めたらいいな、と私は思っているが、実際に受けたらどれぐらいの点数を取れるのかな…?


次回は悲しいことに、3年1組の生徒の中で死んでしまう生徒が1人出てしまうそうだ。
オンエアは明日の夜だが、今からもう、「えっ? あっちゃん…!?」と言いたくてしょうがない気分だ。
なぜなら自分は、死んでしまう生徒は真由(前田敦子)だろう、と予想しているから。


●関連記事
■過去の回の感想
■他のブロガーの感想
・太陽と海の教室 第5話(「どらま・のーと」より)
・太陽と海の教室 第五話「優等生の反乱…明かされた秘密」(「どらまにあ」より)
・太陽と海の教室 第5話 「優等生の反乱…明かされた秘密」(「テレビお気楽日記」より)
・太陽と海の教室☆第5回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・太陽と海の教室 第5話(「エリのささやき」より)
・太陽と海の教室 第5話(「アンナdiary」より)
・太陽と海の教室 第5話「優等生の反乱・・・明かされた秘密」(「Happy☆Lucky」より)
・ああそうそんなにしたいの君と色々なことを(谷村美月)(「キッドのブログinココログ」より)
・(太陽と海の教室)#05(「まぁ、お茶でも」より)
・太陽と海の教室 第5話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・太陽と海の教室 第5回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・【太陽と海の教室】第5話(「見取り八段・実0段」より)
・太陽と海の教室 (谷村美月さん)(「yanajunのイラスト・まんが道」より)
・『太陽と海の教室』第5話「優等生の反乱…明かされた秘密」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・「太陽と海の教室」第5話(「日々“是”精進!」より)
・フジテレビ「太陽と海の教室」第5話:優等生の反乱 …明かされた秘密(「伊達でございます!」より)
・ラブホでプールでアハハンハン・・・未遂w(太陽と海の教室#5)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・太陽と海の教室 第5話 壊れる世界(「レベル999のマニアな講義」より)
・太陽と海の教室5 時間が来るたびシュパッと消臭!?(「ぱるぷんて海の家」より)

・「太陽と海の教室」(Episode 1:「地球一熱い教師が海からやってキター!!」)
・「太陽と海の教室」(Episode 2:「VS.恋を金で売る生徒 好きなら胸張って馬鹿になれ!!」)
・「太陽と海の教室」(Episode 3:「死ぬな!お兄ちゃん まさかの船上大手術」)
・「太陽と海の教室」(Episode 4:「崖の上のショパン」)


「太陽と海の教室」(Episode 5)を見て、
(A)「なぜ勉強しなければならないか?」という問いに対する、自分なりの答えを出せた人
(B)朔太郎、羽菜、大和、英二の4人が受けたテストを自分も受けてみたい、と思った人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。