鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ガリレオ」(第9話:「爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人」)

2007-12-11 01:24:16 | テレビ(ドラマ)
12月10日の「ガリレオ」の内容は、薫(柴咲コウ)と弓削(品川 祐)が訪れた中学校の文化祭でデスマスクが展示されているのを発見する、という事件である。


今回の話の終盤には、湯川(福山雅治)らが研究室でなぜデスマスクができたのかを確かめるための実験をするというシーンがあった。

雷発生装置を使って小さな雷を起こして、水槽に沈めたアルミ板でデスマスクができた時、私は驚きでいっぱいになった。
しかも、今回の実験を見ていると、「今までで一番いい実験だったかもしれない…!!」と思わずにはいられなくなった。
そして、今回の実験で使った雷発生装置を見るなり私は、「何十万、いや何百万もかかってるのだろうな…。」と思わずにはいられなくなった。

それはさておき、雷が起きて水槽の水が白く濁った瞬間、私は「うわっ!!!」と叫んでしまったのではあるけれど。


今回の話の中盤を過ぎたところで、湯川がデスマスクが発見された池を訪れるシーンがあった。

私は池の周りに無造作にゴミが散らかっているのを見て、6年半前に「雷波少年」という番組で「雷波少年系ゴミ生活」という企画があったことを思い出してしまった。
湯川が出会った廃棄物回収業者のおじさん(不破万作)や薫の「科学が進歩したって、これじゃ…。」といった感じのセリフを聞いていても、だ。

粗大ごみを道端に不法投棄したり、空き缶やペットボトルを路上にポイ捨てしたり、などで元々ある街の景観をぶち壊しにしてしまったりする、というのは絶対に良くない、と私も思う。
あの「雷波少年系ゴミ生活」という企画では機械犬(メカドッグ)というお笑いコンビと坂井香代子の3人がドラマ本編で出てきた池のような現場でゴミを回収していたのだけれど、3人の活躍を見て行政が手を差しのべてくれたり、多くのボランティアがゴミの回収を手伝ってくれたり…、というのがどんなに素晴らしいことか…、とマジで思った。


どんなに科学が進歩して便利になったとしても、美しい街の風景は守っていかないと…、である。
そのためには、「ゴミは持ち帰る。」や、「ゴミは決められた場所に捨てる。」というルールを1人1人が守らないと…、だ。


次回は最終回で、湯川と木島(久米 宏)が対決し、栃木県で起こった爆発事件についての謎も明らかになる。
「小型核爆弾」というのがちょっと引っかかるのだけど…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・フジ「ガリレオ」第9話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・ガリレオ 第9話 「爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人」(「テレビお気楽日記」より)
・ガリレオ☆第9回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・ガリレオ(第9話)(「霞の気まぐれ日記」より)
・ガリレオ 第9章:爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人(「あるがまま・・・」より)
・ガリレオ 第9話「爆ぜる(はぜる)」前編(「Happy☆Lucky」より)
・ガリレオ~第9話・デスマスク!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・ガリレオ 第9回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・ガリレオ 第9話「爆ぜる(前編)」(「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)
・【ドラマ感想】 ガリレオ 第9話「爆ぜる-前編-」(「読書とジャンプ」より)
・『ガリレオ』第9章「爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・フジテレビ「ガリレオ」第9話:爆ぜる(はぜる)-前編-(「伊達でございます!」より)
・「ガリレオ」第9話(「fool's aspirin」より)
・ガリレオ 第9話 悪魔の挑戦状(「レベル999のマニアな講義」より)
・ガリレオ9 本当に久しぶりだね湯川クン!(「ぱるぷんて海の家」より)
・ガリレオ 第九話 「爆(は)ぜる」 前編(「ちょっと変な話」より)
・ガリレオ  第9話 爆ぜる(はぜる)前編(「アンナdiary」より)
・《ガリレオ》★09(「まぁ、お茶でも」より)

■過去の回の感想
・「ガリレオ」(第1話:「燃える!変人天才科学者」)
・「ガリレオ」(第2話:「離脱る(ぬける) OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」)
・「ガリレオ」(第3話:「騒霊ぐ(さわぐ) 消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」)
・「ガリレオ」(第4話:「壊死る(くさる) 美しき天才殺人者の危険な誘惑」)
・「ガリレオ」(第5話:「絞殺る(しめる) 火の玉の謎と完全なる密室殺人」)
・「ガリレオ」(第6話:「夢想る(ゆめみる) 未来の恋と二人きりの長い夜」)
・「ガリレオ」(第7話:「予知る(しる) 美しき妻の愛した恐怖の殺人装置」)
・「ガリレオ」(第8話:「霊視る(みえる) 殺人事件を知らせた姉の幽霊!」)


「ガリレオ」(第9話)を見ていて、
(A)湯川らがなぜデスマスクができたのかを確かめる実験で、デスマスクができた瞬間、驚きを隠せなかった人
(B)湯川が池で出会った廃棄物回収業者のおじさんのセリフを聞いて考えさせられた人
(C)湯川と木島の対決が早く見たくてたまらない人

上の項目(A)~(C)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」

コメント (2)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
« 「SP」(Episode 3-2:「暗殺... | トップ | 「3年B組金八先生」(第9話:... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2007-12-12 06:36:44
雷を人工的に発生させ、デスマスクが出来たときはビックリしてしまいました。
しかし、あの実験って、ホントにやっているのかなぁ・・・とも思ったり(苦笑)

いよいよ、次回は最終回ですね。
”小型核爆弾”がどう絡んでくるのか楽しみです♪
BROOKさんへ (鉄火丼)
2007-12-12 23:54:21
BROOKさん、こんばんは!

雷を人工的に発生させてデスマスクを作る実験は、実際にやっているだろう、と私は思います。
そして、来週はいよいよ最終回を迎えますが、「小型核爆弾」がどう絡んでくるのか、私も楽しみです。

では、最後まで一緒に楽しみましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ(ドラマ)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

28 トラックバック

ガリレオ  第9話 爆ぜる(はぜる)前編 (アンナdiary)
ゲストは久米宏さん。。。と言っても、前編は最後にちょっとだけしか出なかったけど。 衝撃波。藤川(坂本真)の顔型の仮面の検証。。。 久しぶりにガリレオらしい、科学の解明でしたね~ やっぱりこうでなくちゃ!見てて面白かった。だけど、木島と湯川の関係って何だろ...
ガリレオ 第9話 悪魔の挑戦状 (レベル999のマニアな講義)
内容中学校の文化祭で、防犯の授業をすることになった弓削と薫。そこで、奇妙なモノを見る。美術部が出展している『ゾンビのデスマスク』突然入ってきた女性が、自分の息子・藤川雄一に違いないと。。作った生徒に聞くと、自然公園の池で拾った金属製の仮面のようなもの。...
ましゃの過去は誰も知らない(ガリレオ#9) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
ゲストが誰でも対応できる。それが|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)οが、しか~し 久米宏と本上まなみはお手上げ(爆)あっ!升毅は生で見たことあった (^0^*オッホホ『UDON』舞台挨拶@日劇2『ガリレオ』  「ガリレオ研究室」文化祭と一緒に秋の防犯授業って・・・誰...
ガリレオ9 (ブルー・カフェ)
ガリレオ第9話です。今回のゲストは久米宏さん・・・ 『久米さんが演じるのは、木島征志郎という男。福山雅治さん演じる湯川学=ガリレオとは師弟の関係にありながら、ある出来事によって決別し、大学を去らざるを得ない立場に追い込まれた過去を持つ天才物理学者です。 ...
ガリレオ 第九章「爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人」 (TV雑記)
今回のゲストは久米宏さんと本上まなみさんがゲスト。 それがそのまま次回の最終章と合わせてのゲストとなります。 ……久米さんは湯川の元恩師、本上さんはその秘書役……。 なんだろう、秘書役が真中瞳だったら何か変な感じになりそうだなあ、と。...
ガリレオ 第9話 「爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人」 (テレビお気楽日記)
龍仁湖でボートに乗り、何かが浮かんでくるのに怯える梅里(升毅)。「何やってんだよ。戻って来いよ。藤川。」突然ボートごと爆発して亡くなってしまうのでした。
『ガリレオ』第九話 (時間の無駄と言わないで)
まさか升毅があっという間に退場するとは思わなかった。 品川は出番多いのにねぇ。 凄まじい散り方でした。 なんか力の入れ方が間違っていないかい? いっそ品川を殺った方が・・・。 久々に北村一樹登場。 ドラマが始まった頃はてっきりレギュラーだと思ったのに...
ガリレオ(第9話) (霞の気まぐれ日記)
2話続きの前編。爆ぜる!! デスマスク!のお話でした。 本上まなみさん、木島先生の秘書ということですが、 今回は少ししか登場せず。 もしかして事件に大きく関わっているのでしょうかねぇ? 来週、楽しみです。 久々登場の北村一輝さんも、登場はちょっぴり&#639...
「ガリレオ」第9話 (日々“是”精進!)
 第九章「爆ぜる前編」湯川は、薫から、帝都大学の卒業生が巻き込まれた事件の相談を受ける。文化祭で防犯に関する公開授業を行うために管内の中学校を訪れた薫と弓削は、生徒が展示した“ゾンビのデスマスク”という石膏の仮面を見つける。するとそこに、藤川伸江という...
フジテレビ「ガリレオ」第9話:爆ぜる(はぜる)-前編- (伊達でございます!)
ドラマのつくりとしては、どんどん詰めの甘さが目につくようになって来たところで、どこまで魅せてくれるのか? 期待と不安の最終エピソードが始まりました。
【ドラマ感想】 ガリレオ 第9話「爆ぜる-前編-」 (読書とジャンプ)
「こうすれば世の中が便利になるとか こんな道具があればいいって考えるだけじゃ駄目だ。」平凡な言葉の中にこそ、心理がある。「こういうことがあるとぼくは運命と言うものについて考察したくなります。」運命すらも考察の対象となる科学者の性。「一瞬花園が見えました...
ガリレオ(12月10日) (今日感)
さぁ、ラスト2回。妙な爆発事件に、いつもと違うみょうな湯川。
「ガリレオ」第9話 (fool's aspirin)
デスマスク こええ! 「死相がある」っていう内海刑事の台詞も怖い! 弓削と漫才コンビみたいな防犯教室やってる内海とは対照的に、 今回はアンニュイな湯川。 元教授・木島と湯川の間に、過去何があったのか。 KISSして(DVD付) KOH+ JUGEMテーマ:エンターテ...
ガリレオ 第9話 爆ぜる(前編) (しっとう?岩田亜矢那)
今回のゲストはあの久米宏と聞いて楽しみにしていたが 最後の最後、ちょびっとだけでしたな。 次週の最終話で湯川准教授と全面対決の模様、 当然犯人は久米宏演じる木島元教授である事は 古畑任三郎のイチローの例を出すまでもなく このキャスト発表の時点でほぼ確定だが...
ガリレオ 第9話「爆ぜる(前編)」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
伏線たっぷりで見せてくれた今回。気になることは多々あれど、今回はとりあえずデスマスクの謎明かしが中心だったってことで。最初の火柱は「おお!!」でしたよ。湯川(福山雅治)は、薫(柴咲コウ)から、帝都大学の卒業生が巻き込まれた事件の相談を受ける。 文化祭で...
ガリレオ 第9章:爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人 (あるがまま・・・)
久米さん、デタ━━━゜(∀)゜━━━!! う~ん、もったいぶっちゃって{/ee_3/}最後の最後でやっとお顔が拝めましたわ~{/face_nika/} 最終回のゲストが久米宏さんだという事は、ワイドショーか何かで聞いてたんですが 何にびっくりって、こんなに好評なのに、10話で終...
・フジ「ガリレオ」第9話 (たまちゃんのドラマページ)
2007年12月10日(月)21時から、フジテレビで、「ガリレオ」第9話(「爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人」)が、放送されました。 今回、ゲストで、久米広さんが来ました。ドラマ出演、すごーく、久しぶりだそうです!福山さんがご指名したとか...
ガリレオ第9話「爆ぜる(はぜる)」前編 (naotoの一人暮らし(仮))
残り2話かぁ・・・naotoです。 月曜恒例ガリレオもあと2回です。 今回とラストで前後篇なんですね。 ゲストは久米宏。福山さんご指名だそうで 期待してました。 でも10話で終わりとは短いよぉ~! それでは感想
『ガリレオ』 第9話 (美容師は見た…)
死相のあるデスマスク。。。リアルで不気味ですね。文化祭で展示した中学生は、その元となる型を自然公園の池で拾ったと言い、調べてみると池の底から遺体が!どなたかと思えば『モップガール』が蘇る坂本真さん(^_^;)藤川雄一(坂本真)は帝都大学原子力工学科の卒業生。...
「ガリレオ」第九回 (トリ猫家族)
 いやいやいや・・・最終回に向けたこの前後編、 前半は湯川(福山雅治)と木島(久米宏)との遺恨を匂わせながらも じっくりと科学的な謎解きを描き、ラストにやっと木島登場! ベタだけど、良かったんじゃないですか~?  でも、何故、今、久米宏さんなのか?って...
ガリレオ~第9話・デスマスク! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
ガリレオですが、夜の池で大爆発が起こります。一方、内海薫(柴咲コウ)は品川刑事と漫才コンビを結成したようで、不良にからまれたコントを披露します。柴咲コウが不良役で「金持ってんだろ?ジャンプしてみろよ」と古典的不良ですが、品川は新しい相方とM-1目指すの...
ガリレオ 第9回 感想 (ぐ~たらにっき)
『爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人』
ガリレオ☆第9回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
帝都大のOBであり、医療機器メーカーに勤務している藤川という男が遺体で発見され
『ガリレオ』第9章「爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人」メモ (つれづれなる・・・日記?)
最終回へのネタフリの回。でもちゃんと科学もの?らしい回でもありました。
「ガリレオ」第九話前編 ~衝撃波で現れふ死の仮面~ (混沌と勇気日記。 ~破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て~)
 10月13日夜、栃木県の龍仁湖で爆発事故があった。湖上のボートが、突然火柱を上げて爆発し、吹き飛んだのだ。  それからおよそひと月半ほどたったある日、湯川(福山雅治)は、貝塚北署の薫(柴咲コウ)から、帝都大学の卒業生が巻き込まれた奇怪な事件の話を聞く。...
《ガリレオ》★09 (まぁ、お茶でも)
大田区立貝塚第二中学校の教室。弓削と薫が、市民啓蒙の寸劇をしているが、折りしも、文化祭で、生徒は、自由参加。教室は担任だけの惨憺たる状況だった。がっかりして帰りかけて、美術部の教室が騒がしいのに、誘われて二人が見たものは・
ガリレオ (北村一輝さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆北村一輝さん(のつもり) 北村一輝さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』に草薙俊平役で出演しています。
ガリレオ 第9章 爆ぜる (たっくんママのひとりごと)
久米さん、老けたなぁー。 ラストで出てきたので、演技力がどうなのか?は、来週に持ち越しですね(;´Д`)。 というわけで、今回は前後編のガリレオでした。だからなのか、エンディングもオープニングの音楽+途中からキスしてという・・・なんとなく変則的~~w ま、...