鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「ガリレオ」(第9話:「爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人」)

2007-12-11 01:24:16 | テレビ(ドラマ)
12月10日の「ガリレオ」の内容は、薫(柴咲コウ)と弓削(品川 祐)が訪れた中学校の文化祭でデスマスクが展示されているのを発見する、という事件である。


今回の話の終盤には、湯川(福山雅治)らが研究室でなぜデスマスクができたのかを確かめるための実験をするというシーンがあった。

雷発生装置を使って小さな雷を起こして、水槽に沈めたアルミ板でデスマスクができた時、私は驚きでいっぱいになった。
しかも、今回の実験を見ていると、「今までで一番いい実験だったかもしれない…!!」と思わずにはいられなくなった。
そして、今回の実験で使った雷発生装置を見るなり私は、「何十万、いや何百万もかかってるのだろうな…。」と思わずにはいられなくなった。

それはさておき、雷が起きて水槽の水が白く濁った瞬間、私は「うわっ!!!」と叫んでしまったのではあるけれど。


今回の話の中盤を過ぎたところで、湯川がデスマスクが発見された池を訪れるシーンがあった。

私は池の周りに無造作にゴミが散らかっているのを見て、6年半前に「雷波少年」という番組で「雷波少年系ゴミ生活」という企画があったことを思い出してしまった。
湯川が出会った廃棄物回収業者のおじさん(不破万作)や薫の「科学が進歩したって、これじゃ…。」といった感じのセリフを聞いていても、だ。

粗大ごみを道端に不法投棄したり、空き缶やペットボトルを路上にポイ捨てしたり、などで元々ある街の景観をぶち壊しにしてしまったりする、というのは絶対に良くない、と私も思う。
あの「雷波少年系ゴミ生活」という企画では機械犬(メカドッグ)というお笑いコンビと坂井香代子の3人がドラマ本編で出てきた池のような現場でゴミを回収していたのだけれど、3人の活躍を見て行政が手を差しのべてくれたり、多くのボランティアがゴミの回収を手伝ってくれたり…、というのがどんなに素晴らしいことか…、とマジで思った。


どんなに科学が進歩して便利になったとしても、美しい街の風景は守っていかないと…、である。
そのためには、「ゴミは持ち帰る。」や、「ゴミは決められた場所に捨てる。」というルールを1人1人が守らないと…、だ。


次回は最終回で、湯川と木島(久米 宏)が対決し、栃木県で起こった爆発事件についての謎も明らかになる。
「小型核爆弾」というのがちょっと引っかかるのだけど…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・フジ「ガリレオ」第9話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・ガリレオ 第9話 「爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人」(「テレビお気楽日記」より)
・ガリレオ☆第9回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・ガリレオ(第9話)(「霞の気まぐれ日記」より)
・ガリレオ 第9章:爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人(「あるがまま・・・」より)
・ガリレオ 第9話「爆ぜる(はぜる)」前編(「Happy☆Lucky」より)
・ガリレオ~第9話・デスマスク!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・ガリレオ 第9回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・ガリレオ 第9話「爆ぜる(前編)」(「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)
・【ドラマ感想】 ガリレオ 第9話「爆ぜる-前編-」(「読書とジャンプ」より)
・『ガリレオ』第9章「爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・フジテレビ「ガリレオ」第9話:爆ぜる(はぜる)-前編-(「伊達でございます!」より)
・「ガリレオ」第9話(「fool's aspirin」より)
・ガリレオ 第9話 悪魔の挑戦状(「レベル999のマニアな講義」より)
・ガリレオ9 本当に久しぶりだね湯川クン!(「ぱるぷんて海の家」より)
・ガリレオ 第九話 「爆(は)ぜる」 前編(「ちょっと変な話」より)
・ガリレオ  第9話 爆ぜる(はぜる)前編(「アンナdiary」より)
・《ガリレオ》★09(「まぁ、お茶でも」より)

■過去の回の感想
・「ガリレオ」(第1話:「燃える!変人天才科学者」)
・「ガリレオ」(第2話:「離脱る(ぬける) OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」)
・「ガリレオ」(第3話:「騒霊ぐ(さわぐ) 消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」)
・「ガリレオ」(第4話:「壊死る(くさる) 美しき天才殺人者の危険な誘惑」)
・「ガリレオ」(第5話:「絞殺る(しめる) 火の玉の謎と完全なる密室殺人」)
・「ガリレオ」(第6話:「夢想る(ゆめみる) 未来の恋と二人きりの長い夜」)
・「ガリレオ」(第7話:「予知る(しる) 美しき妻の愛した恐怖の殺人装置」)
・「ガリレオ」(第8話:「霊視る(みえる) 殺人事件を知らせた姉の幽霊!」)


「ガリレオ」(第9話)を見ていて、
(A)湯川らがなぜデスマスクができたのかを確かめる実験で、デスマスクができた瞬間、驚きを隠せなかった人
(B)湯川が池で出会った廃棄物回収業者のおじさんのセリフを聞いて考えさせられた人
(C)湯川と木島の対決が早く見たくてたまらない人

上の項目(A)~(C)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2007-12-12 06:36:44
雷を人工的に発生させ、デスマスクが出来たときはビックリしてしまいました。
しかし、あの実験って、ホントにやっているのかなぁ・・・とも思ったり(苦笑)

いよいよ、次回は最終回ですね。
”小型核爆弾”がどう絡んでくるのか楽しみです♪
返信する
BROOKさんへ (鉄火丼)
2007-12-12 23:54:21
BROOKさん、こんばんは!

雷を人工的に発生させてデスマスクを作る実験は、実際にやっているだろう、と私は思います。
そして、来週はいよいよ最終回を迎えますが、「小型核爆弾」がどう絡んでくるのか、私も楽しみです。

では、最後まで一緒に楽しみましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。