つくば道2
神郡の十字路です。
神郡も歴史のある集落で,こういった屋敷が多く見られます。
そして臼井へと向かいます。日差しを遮るものは何もありません。
この辺りですでにペットボトル3本の水分を消費しました。
上から灼熱の日差し,下のアスファルトから強烈な照り返し。
私たち2人の他はだれも歩いている人を見かけませんでした。
タクシーでも通れば手を上げようかというほどヘロヘロでした。
しかし,他の山登り?との決定的な違いは,道々に自動販売機が豊富にあるということです。水分補給には事欠きません。
そして平坦と思われた道から急坂へ。
振り返った写真です。
やがて鳥居が見えてきます。
鳥居をすぎても急な坂道は続きます。
お屋敷の塀もこんな風にだんだんに作ってありました。
筑波山神社
他にも色々ありますが,筑波山神社に到着します。
ここから御幸ヶ原まで登るのですが,すででその体力・気力はほぼ限界でした。
で,選択したのはケーブルカーです。
8分で海抜800mの御幸ヶ原に到着です。
で,この回転展望台兼食堂で地鶏親子丼と生ビールとかき氷を食べて一休みです。
約4時間,炎天下休憩なしで(道を間違えたのも悪いのですが)歩き続けました。
男体山の山頂です。
こちらは女体山山頂。遠く拝むだけで勘弁して貰いました。
なにしろ,北条の平沢官衙までまた歩いて帰らなくてはなりませんので。
帰り道は雲も取れて,筑波山がはっきり見えました。
教訓:真夏猛暑日のつくば道歩きは無謀です。